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リモートサービスを使用している

リモートサービスを経由して、KUNAIからパッケージ版のサイボウズ製品に接続するための設定手順を説明します。
MDMオプション(Mobile Device Managerオプション)を使用していない場合の接続設定手順を説明します。

  1. システム管理者から次の情報を入手する
    • KUNAI用のアクセス情報
    • サイボウズ製品のログイン名とパスワード
    • クライアント証明書の要否
      クライアント証明書が必要な場合は、クライアント証明書(PFXファイル)とクライアント証明書のパスワードを入手します。
  1. リモートサービスのクライアント証明書を端末に保存する
    クライアント証明書が不要な場合は手順3に進みます。
    クライアント証明書の保存手順は次のページを確認してください。
  1. KUNAIを起動する
  1. 「はじめに」画面で、KUNAIから接続するサイボウズ製品が、対応製品に含まれていることを確認し、[設定をはじめる] をタップする
  1. アクセスURL画面で、KUNAI用のアクセス情報を入力し、[次へ]をタップする
    KUNAI用のアクセス情報は、リモートサービスマネージャーで「リモートサービスの運用管理」> 「製品/ユーザーの設定」 > 「KUNAIの利用手順の案内」 > 「Android」の順にクリックすると確認できます。
    • アクセス情報の例(接続先がサイボウズ Office 10の場合):
      /(Rから始まる英数字)/(ランダムな英数字)/scripts/office10/ag.exe
    接続の設定
  1. ログイン情報画面で、必要な項目を設定する
    接続の設定
  1. [次へ]をタップする
  1. [シンクする]または[モバイルビューモード]をタップする
    • [モバイルビューモード]
      クラウド版 Garoon、またはバージョン 4.0.0以降のパッケージ版 Garoonをお使いの場合にだけ表示されます。
      タップすると、Garoonのモバイル表示と同様の画面が表示されます。端末にはログイン情報以外のデータは保存されないため、手軽でセキュアにKUNAIを利用できます。
    • [シンクモード]
      クラウド版 Garoonに初めて接続する際には表示されません。
      タップすると、シンクが開始されます。シンクが終了すると、KUNAIのスケジュール画面が表示されます。
補足
  • シンクモードでクラウド版 Garoonをお使いになりたい場合は、モバイルビューモードで接続したあとに、個人設定から再度接続設定を行うことで、シンクモードに切り替えることができます。
    詳細は、次のページを参照してください。
  • リモートサービスをお使いの場合、モバイルビューモードを使用するには、クライアント証明書をインポートする必要があります。

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