こんなときは

接続設定でエラーが発生する

表示されるエラー番号を確認し、対処してください。

エラー番号 原因 対処
CBMB_Http_00001 製品側が使用できる状態にないか、製品にアクセスするURLに誤りがあります。 製品へのアクセスURLが正しく入力されていることを確認してください。
製品のアクセスURLや、製品が使用できる状態にあるかどうかについては、システム管理者にお問い合わせください。
CBMB_Http_00003 製品へのアクセスURLの入力に誤りがあります。 製品へのアクセスURLが正しく入力されていることを確認してください。
製品のアクセスURLについては、システム管理者にお問い合わせください。
CBMB_Wsdl_00001 次のいずれかが原因です。
  • 利用製品がKUNAIに対応していない
  • 利用製品またはリモートサービスが使用できる状態にない
  • 接続設定の情報が正しくない
接続設定の情報が正しく入力されていることを確認してください。
利用製品がKUNAIに対応しているか、利用製品またはリモートサービスが使用できる状態になっているかどうかについては、システム管理者にお問い合わせください。

そのほかのエラーについては、次の原因が考えられます。該当する項目がないか確認してください。
  • クライアント証明書が無効になっている。
    システム管理者にクライアント証明書の状態を確認し、必要であれば新しいクライアント証明書をインポートします。
  • クライアント証明書をインポートしていない。
    次の場合、KUNAIにクライアント証明書をインポートする必要があります。
    • アクセスURLにセキュアアクセス用のサイボウズのクラウドサービスのURLを設定している場合
    • 接続方法にリモートサービス経由を利用している、かつ、バージョン 2.0.1以前のKUNAIを最新版にバージョンアップしている場合

使用中のサイボウズ製品でパスワードを変更した

KUNAIで使用中のサイボウズ製品またはサービス側でパスワードを変更すると、KUNAIの画面にパスワードを変更するためのポップアップが表示されます。
利用製品と同じパスワードを設定します。

アクションボタンが表示されない

KUNAIでは、アクションボタンが、アクションバーではなく、オーバーフローメニューの中に表示されることがあります。
この現象は、お使いの端末の幅によって異なります。 アクションバーに、操作したいアクションボタンが表示されない場合は、オーバーフローメニューをタップして、目的のアクションボタンを操作してください。

スケジュールの場合の例:

アクションボタンが表示されない場合の例を示した画像

コメントの並び順を変更したい

コメントの並び順は、「コメントの一覧」画面のツールバーで、次のどちらかに設定できます。

  • 日時が新しい順:
  • 日時が古い順:
    初期値の並びは「日時が新しい順」です。
    一度並び順を変更すると、再度並び順を変更するまで、変更した並び順が保持されます。

お気に入り一覧のデータの並び順を変更したい

お気に入りのデータは、お気に入り一覧に追加した日時順に表示されます。
お気に入り一覧の並び順は変更できません。

 他社商標について    個人情報保護方針    サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu