マニュアルトップ > 操作マニュアル > メールを操作する

メールを操作する

シンクされるデータの種類

KUNAIのメールでは、サイボウズ製品のメールで使用している次のデータがシンクされます。

  • メールアカウント
  • 製品側で設定しているメールフォルダ
  • フォルダ内に保存されているメールデータ

端末のほかのメールアプリのデータや、WebメールのデータはKUNAIに取り込めません。
なお、KUNAIにシンクするメールデータや起動後に表示される画面は、お使いのサイボウズ製品によって異なります。

補足
  • KUNAIでHTMLメールを受信した場合、テキスト形式で表示されます。

サイボウズ Officeの場合

KUNAIにシンクされるサイボウズ Officeのメールデータとメール起動後に表示される画面は、次のとおりです。

KUNAIにシンクされるメールデータと表示

初回シンクの範囲 メールアカウント 全メールアカウントの情報
フォルダ 次のフォルダと保存されているデータ1
  • 受信箱
  • 送信箱
  • 下書き
メール起動後に表示される画面 初回シンク後 フォルダ一覧
2回目以降 前回表示していた画面
シンクするフォルダの変更
1 : サイボウズ Officeでは、複数のメールアカウントを使用していても、メールアカウントごとにメールフォルダを分けられません。サイボウズ Officeで使用している全メールアカウントのメールデータが、共通のメールフォルダ(受信箱、送信箱、下書き、ごみ箱)に集約されます。
詳細はサイボウズ Officeマニュアルを参照してください。

クラウド版 サイボウズ Office:メール

パッケージ版 サイボウズ Office:メール

Garoonの場合

KUNAIにシンクされるGaroonのメールデータとメール起動後に表示される画面は、次のとおりです。

KUNAIにシンクされるメールデータと表示

初回シンクの範囲 メールアカウント 全メールアカウントの情報
フォルダ デフォルトメールアカウント1の次のフォルダと保存されているデータ :
  • 受信箱
  • 送信箱
  • 下書き
メール起動後に表示される画面 初回シンク後 デフォルトメールアカウントのフォルダ一覧
2回目以降 前回表示していた画面
シンクするフォルダの変更
1 : デフォルトのメールアカウントは、次のどちらかの画面で確認できます。
  • サイボウズ製品: 個人設定の「メールアカウントの設定」画面で、一番上に表示されているメールアカウント
  • KUNAI: ツールバーで [受信箱] をタップして表示されるメールアカウント一覧で、チェックボックスが選択されているメールアカウント

シンクされるメールアカウント一覧を確認する

  1. アプリ一覧で[メール]をタップする
  1. ツールバーの [受信箱]をタップする
    メールアカウント一覧画面が表示されます。
    チェックボックスが選択されているメールアカウントが、KUNAIにシンクされるメールアカウントです。

シンク対象外にするフォルダを設定する

KUNAIにシンクするメールアカウントや、フォルダを変更できます。

  1. アプリ一覧で[メール]をタップする
  1. ツールバーの[受信箱]をタップする
  1. シンクの対象外にするフォルダを含むメールアカウントを選択する
  1. シンクの対象外にするフォルダをタップする
  1. メニュー > [このフォルダをシンクしない] をタップする
    シンク対象にする場合は、 [このフォルダをシンクする] をタップします。
補足
  • メールアカウントのすべてのフォルダをシンク対象外にすると、そのアカウントのメールデータはシンクされません。

メールの画面の見かた

メールの画面の見かたを説明します。

メールの一覧画面

メールの一覧画面の見かたを説明します。

メール一覧

補足
  • 初期設定では「受信箱」、「送信箱」、「下書き」のメールがシンクされます。
  • シンク対象のフォルダを変更するには、次の操作を行います。
    • フォルダをシンク対象にする: [このフォルダをシンクする] をタップする。
    • フォルダをシンク対象外にする:フォルダを表示し、メニュー > [このフォルダをシンクしない] をタップする。
  • クラウド版 Garoon、またはバージョン 4.0以降のパッケージ版 Garoonをお使いの場合:
    • KUNAIでは既読のメールを未読に戻すことはできません。
    • 既読にしたメールを、Garoon側で未読に戻していても、KUNAIでは既読メールとして表示されます。

メールの詳細画面

メールの詳細画面の見かたを説明します。

詳細

補足
  • クラウド版 Garoonをお使いの場合:
    KUNAIからは、メールに添付されたファイルを一括でダウンロードすることはできません。

メールを検索する

検索条件を入力し、メールを検索します。

  1. メールの一覧画面を表示する
  1. 検索をタップする
  1. メールを検索するフォルダを選択し、 [OK] をタップする
  1. 検索条件を指定し、 [検索] をタップする

メールを作成する

メールを作成し、送信します。

  1. メールの一覧画面を表示する
  1. 作成をタップし、必要な項目を設定する
  1. [送信する] をタップする
    メールを送信せずに下書きとして保存する場合は、 [キャンセル] をタップし、 [保存する] タップします。

メールを返信または転送する

メールを返信または転送します。

  1. 返信または転送するメールの詳細画面を表示する
  1. 返信をタップし、 [返信する] または [転送する] をタップする
  1. 必要な項目を入力し、 [送信する] をタップする

メールを削除/移動する

選択したメールを削除、または移動します。

  1. 削除、または移動するメールを含むフォルダのメールの一覧画面を表示する
  1. メニューをタップし、[削除する]、または[移動する] をタップする
  1. 削除、または移動するメールのチェックボックスをタップする
    ツールバーの [一括選択] をタップすると、フォルダ内のすべてのメールを選択できます。
    選択をすべて解除するには、ツールバーの [一括解除] をタップします。

メールを削除する場合

  1. [OK] をタップし、ポップアップ画面で [移動する] 、または [削除する] をタップする
    お使いのサイボウズ製品でごみ箱機能を使用している場合、 [移動する] をタップします。
    ごみ箱フォルダで [削除する] をタップすると、メールは完全に削除されます。

メールを移動する場合

  1. [移動先]をタップして、メールの移動先を選択する
  1. 画面左下に表示される[(選択したフォルダ)へ移動する]をタップする

補足
  • メールの一覧画面で、該当のメールをスライドさせても、メールを削除、または移動できます。
  • 検索結果画面で、メールを削除または移動することはできません。
  • 複数のアカウントをお使いの場合、アカウント間でメールを移動することはできません。

削除したメールの扱い

メールデータは削除したタイミングでシンクされ、サイボウズ製品に反映されます。
シンクする製品の設定によって、削除されたメールの扱いが異なります。

製品側でごみ箱の機能を使用している場合

KUNAIで削除したメールはごみ箱に移動します。
ごみ箱に移動したデータは、元に戻すことができます。
ただし、ごみ箱フォルダがシンク対象外の場合、削除したメールをごみ箱から戻すには、Webブラウザーからサイボウズ製品にアクセスし、メールをごみ箱から移動する必要があります。

注意
  • Office 8をお使いの場合、製品側でごみ箱の機能を使用していても、KUNAIからメールを削除すると元に戻せません。

製品側でごみ箱の機能を使用していない場合

KUNAIで削除したメールは、完全に削除され、元に戻せません。
削除したデータをシンクできない場合は、データをシンク待ちにするかどうかを選択できます。
データをシンク待ちにすると、メールのタイトルの前にシンクが表示されます。

 他社商標について    個人情報保護方針    サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu