マニュアルトップ > 操作マニュアル > 各アプリの設定を変更する

各アプリの設定を変更する

スケジュールの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[スケジュール]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次の予定がシンクされます。
    • 登録された予定
    • 変更された予定
    • 削除された予定
    • コメントが書き込まれた予定
    アラーム 予定のアラームを画面に表示するかどうかを設定します。
    予定の開始時刻の何分前にアラームを表示するかを選択できます。
    次の予定がアラームで通知されます。
    • 時刻を指定した通常予定
    • 繰り返し予定
    期間予定、終日予定、および仮予定は通知されません。
    コメントの署名 予定のコメント欄に表示される署名を設定します。

メッセージの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[メッセージ]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでメッセージを使用するかどうかを設定します。
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次のメッセージがシンクされます。
    • 新規作成されたメッセージ
    • 変更されたメッセージ
    • コメントが書き込まれたメッセージ
    コメントの署名 メッセージのコメント欄に表示される署名を設定します。

ワークフローの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[ワークフロー]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでワークフローを使用するかどうかを設定します。
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次のワークフローがシンクされます。
    • 自分が処理する申請
    • 差し戻された申請
    • 自分が送信、取り消し、または取り戻した申請
    未処理のワークフローは、設定したシンク期間を過ぎても、ワークフローの「未処理一覧」画面と通知一覧に表示され続けます。
    コメントの署名 ワークフローのコメント欄に表示される署名を設定します。
    代理申請者 システム管理者が、ユーザーに代理人の設定を許可している場合にのみ表示されます。
    代理承認者

メールの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[メール]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでメールを使用するかどうかを設定します。
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次のメールがシンクされます。
    • 受信したメール
    • 送信、返信、転送したメール
    • 下書き保存したメール
    • ごみ箱に移動したメール
      (サイボウズ製品側でごみ箱を設定した場合のみ有効)
    • 削除したメール 
    送信前の確認 メールを送信する前に、確認画面を表示するかどうかを設定します。
    署名 メールの本文に自動的に挿入される署名を設定します。

掲示板の設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[掲示板]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIで掲示板を使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

カスタムアプリの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[カスタムアプリ]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでカスタムアプリを使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

スペースの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[スペース]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでスペースを使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

マルチレポートの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[マルチレポート]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでマルチレポートを使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

アドレス帳の設定を変更する

サイボウズ製品側の個人アドレス帳やユーザー名簿を、iPhone端末の「連絡先」アプリにシンクできます。
アドレス帳やユーザー名簿をシンクする場合、iPhone端末の次の設定を確認してください。

  • 「連絡先」のデフォルトアカウントに、グループに対応したアカウントを設定している。
    「連絡先」のデフォルトアカウントにグループに対応してないアカウントを設定している場合、サイボウズ製品のアドレス帳やユーザー名簿をシンクできません。
    iCloudまたはiPhoneなど、グループに対応しているアカウントに変更してください。
    「連絡先」のデフォルトアカウントは、次の画面で変更できます。
    • 連絡先のアカウントを設定していない、もしくは1つだけ設定している場合
      設定  >  [連絡先]  >  「アカウント」
    • 連絡先のアカウントを複数設定している場合
      設定 >  [連絡先]  >  「デフォルトアカウント」
  • iPhoneのプライバシー設定で、KUNAIが「連絡先」アプリへアクセスすることを許可している。
    プライバシー設定は、次の画面で変更できます。
    設定  >  [プライバシー ] >  [連絡先]  >  「サイボウズ」

サイボウズ製品側の個人アドレス帳やユーザー名簿を、iPhone端末の「連絡先」アプリにシンクする手順は次のとおりです。

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[アドレス帳]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、をタップする

    アドレス帳

    • オン(緑色):
      サイボウズ製品の次のアドレス帳を、iPhone端末の「連絡先」アプリにシンクします。
      • サイボウズ Officeの場合:共有アドレス帳に「非公開」で登録された個人情報
      • Garoonの場合:個人アドレス帳
      取り込んだアドレスデータは、サイボウズ製品とiPhone端末の両方で追加、または更新できます。
      ただし、iPhone端末で削除したアドレスデータは、サイボウズ製品にシンクされません。
      アドレスデータの削除はサイボウズ製品で行います。
    • オフ(白色):
      サイボウズ製品のアドレス帳を、iPhone端末やKUNAIで使用しません。
      オン(緑色)に設定したあとに、オフ(白色)に変更すると、取り込まれたアドレスデータがiPhone端末から削除されます。

    ユーザー名簿

    • オン(緑色):
      ユーザー名簿をiPhone端末の「連絡先」アプリにシンクします。取り込んだユーザー情報は、iPhone端末では更新できません。サイボウズ製品側で更新します。
    • オフ(白色):
      ユーザー名簿をiPhone端末やKUNAIでは使用しません。
      オン(緑色)に設定したあとに、オフ(白色)に変更すると、取り込まれたユーザー情報がiPhone端末から削除されます。
注意
  • シンクエラーが発生する場合
    次のアドレスデータをシンクしようとすると、エラーが発生します。アドレスデータを修正してください。
    • サイボウズ製品で必須項目に設定されている項目が未入力である。
    • iPhone端末やKUNAIで使用できない文字が含まれている。
  • リモートワイプを実行する場合の注意
    MDMオプションのリモートワイプや端末のデータリセットを実行すると、KUNAIのシンクでiPhone端末に作成されたグループ、およびグループ内のアドレス帳データが削除されます。これらの操作の前に、必ず端末のアドレス帳データをバックアップしてください。

    Appleサポート:バックアップ方法

 他社商標について    個人情報保護方針    サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu