マニュアルトップ > 操作マニュアル > 各アプリの設定を変更する

各アプリの設定を変更する

スケジュールの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[スケジュール]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次の予定がシンクされます。
    • 登録された予定
    • 変更された予定
    • 削除された予定
    • コメントが書き込まれた予定
    アラーム 予定のアラームを画面に表示するかどうかを設定します。
    予定の開始時刻の何分前にアラームを表示するかを選択できます。
    次の予定がアラームで通知されます。
    • 時刻を指定した通常予定
    • 繰り返し予定
    期間予定、終日予定、および仮予定は通知されません。
    コメントの署名 予定のコメント欄に表示される署名を設定します。
    予定の登録先 サイボウズ OfficeまたはGaroonのどちらかと、サイボウズLiveのアカウントの両方を接続先に設定している場合にのみ表示されます。
    予定をどの製品に登録するかを設定します。
    予定ごとに、予定を登録する製品を選択することもできます。
    シンクツールを使った予定のシンク サイボウズLiveのアカウントを接続先に設定している場合にのみ表示されます。
    サイボウズLiveシンク for Windows1を使用してサイボウズLive にシンクした予定を、KUNAIにシンクするかどうかを設定します。
    サイボウズ製品とサイボウズLive の両方を接続先に設定していると、予定が重複して登録される場合があります。
    1:サイボウズ OfficeやGaroonなどのスケジュールを、サイボウズLiveに同期するツールです。詳細は次のページを確認してください。

    サイボウズLive:連携ツール

メッセージの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[メッセージ]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでメッセージを使用するかどうかを設定します。
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次のメッセージがシンクされます。
    • 新規作成されたメッセージ
    • 変更されたメッセージ
    • コメントが書き込まれたメッセージ
    コメントの署名 メッセージのコメント欄に表示される署名を設定します。

ワークフローの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[ワークフロー]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでワークフローを使用するかどうかを設定します。
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次のワークフローがシンクされます。
    • 自分が処理する申請
    • 差し戻された申請
    • 自分が送信、取り消し、または取り戻した申請
    未処理のワークフローは、設定したシンク期間を過ぎても、ワークフローの「未処理一覧」画面と通知一覧に表示され続けます。
    コメントの署名 ワークフローのコメント欄に表示される署名を設定します。
    代理申請者 システム管理者が、ユーザーに代理人の設定を許可している場合にのみ表示されます。
    代理承認者

メールの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[メール]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでメールを使用するかどうかを設定します。
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次のメールがシンクされます。
    • 受信したメール
    • 送信、返信、転送したメール
    • 下書き保存したメール
    • ごみ箱に移動したメール
      (サイボウズ製品側でごみ箱を設定した場合のみ有効)
    • 削除したメール 
    送信前の確認 メールを送信する前に、確認画面を表示するかどうかを設定します。
    署名 メールの本文に自動的に挿入される署名を設定します。

掲示板の設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[掲示板]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIで掲示板を使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

カスタムアプリの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[カスタムアプリ]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでカスタムアプリを使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

スペースの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[スペース]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでスペースを使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

マルチレポートの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[マルチレポート]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を変更し、戻るをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでマルチレポートを使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

アドレス帳の設定を変更する

サイボウズ製品側の個人アドレス帳やユーザー名簿を、iPhone端末の「連絡先」アプリにシンクできます。
アドレス帳やユーザー名簿をシンクする場合、iPhone端末の次の設定を確認してください。

  • 「連絡先」のデフォルトアカウントに、グループに対応したアカウントを設定している。
    「連絡先」のデフォルトアカウントにグループに対応してないアカウントを設定している場合、サイボウズ製品のアドレス帳やユーザー名簿をシンクできません。
    iCloudまたはiPhoneなど、グループに対応しているアカウントに変更してください。
    「連絡先」のデフォルトアカウントは、次の画面で変更できます。
    • 連絡先のアカウントを設定していない、もしくは1つだけ設定している場合
      設定  >  [メール/連絡先/カレンダー]  >  「アカウント」欄
    • 連絡先のアカウントを複数設定している場合
      設定 >  [メール/連絡先/カレンダー]  >  「連絡先」欄の「デフォルトアカウント」
  • iOS 8以降の場合、iPhoneのプライバシー設定で、KUNAIが「連絡先」アプリへアクセスすることを許可している。
    プライバシー設定は、次の画面で変更できます。
    設定  >  [プライバシー ] >  [連絡先]  >  「サイボウズ」

サイボウズ製品側の個人アドレス帳やユーザー名簿を、iPhone端末の「連絡先」アプリにシンクする手順は次のとおりです。

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. アプリの設定の[アドレス帳]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、をタップする

    アドレス帳

    • オン(緑色):
      サイボウズ製品の次のアドレス帳を、iPhone端末の「連絡先」アプリにシンクします。
      • サイボウズ Officeの場合:共有アドレス帳に「非公開」で登録された個人情報
      • Garoonの場合:個人アドレス帳
      取り込んだアドレスデータは、サイボウズ製品とiPhone端末の両方で追加、または更新できます。
      ただし、iPhone端末で削除したアドレスデータは、サイボウズ製品にシンクされません。
      アドレスデータの削除はサイボウズ製品で行います。
    • オフ(白色):
      サイボウズ製品のアドレス帳を、iPhone端末やKUNAIで使用しません。
      オン(緑色)に設定したあとに、オフ(白色)に変更すると、取り込まれたアドレスデータがiPhone端末から削除されます。

    ユーザー名簿

    • オン(緑色):
      ユーザー名簿をiPhone端末の「連絡先」アプリにシンクします。取り込んだユーザー情報は、iPhone端末では更新できません。サイボウズ製品側で更新します。
    • オフ(白色):
      ユーザー名簿をiPhone端末やKUNAIでは使用しません。
      オン(緑色)に設定したあとに、オフ(白色)に変更すると、取り込まれたユーザー情報がiPhone端末から削除されます。
注意
  • シンクエラーが発生する場合
    次のアドレスデータをシンクしようとすると、エラーが発生します。アドレスデータを修正してください。
    • サイボウズ製品で必須項目に設定されている項目が未入力である。
    • iPhone端末やKUNAIで使用できない文字が含まれている。
  • リモートワイプを実行する場合の注意
    MDMオプションのリモートワイプや端末のデータリセットを実行すると、KUNAIのシンクでiPhone端末に作成されたグループ、およびグループ内のアドレス帳データが削除されます。これらの操作の前に、必ず端末のアドレス帳データをバックアップしてください。

    Appleサポート:バックアップ方法

 他社商標について    個人情報保護方針    サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu