マニュアルトップ > 操作マニュアル > 個人設定を変更する

個人設定を変更する

接続設定を変更する

初回ログイン時に設定した接続設定を変更します。

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1.  [接続設定の変更]をタップし、[設定をはじめる]をタップする
    個人設定画面
  1. アクセスURL画面で表示されたアクセスURLが正しいことを確認し、[次へ]をタップする
  1. ログイン情報画面で、必要な項目を設定する
    お使いの環境によって、設定項目が異なります。
  1. [シンクモード]または[モバイルビューモード]をタップする
    • [モバイルビューモード]
      クラウド版 Garoon、またはバージョン 4.0.0以降のパッケージ版 Garoonをお使いの場合にだけ表示されます。
      タップすると、Garoonのモバイル表示と同様の画面が表示されます。端末にはログイン情報以外のデータは保存されないため、手軽でセキュアにKUNAIを利用できます。
    • [シンクモード]
      クラウド版 Garoonに初めて接続する際には表示されません。
      タップすると、シンクが開始されます。シンクが終了すると、KUNAIのスケジュール画面が表示されます。
補足
  • シンクモードでクラウド版 Garoonをお使いになりたい場合は、モバイルビューモードで接続したあとに、個人設定から再度接続設定を行うことで、シンクモードに切り替えることができます。
    詳細は、次のページを参照してください。

データを定期的にシンクする

データを定期的にシンクするかどうかを設定します。
定期的にシンクする場合は、オン(緑色)に設定します。
次のタイミングで、自動的にシンクされるようになります。

  • KUNAIを起動したとき
  • KUNAIを起動中に、前回のシンクから30分経過した後

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. 「シンクの設定」欄の「自動シンク」をオン(緑色)に設定する
    個人設定画面

通信データを圧縮する

サイボウズ製品との通信時に、データを圧縮するかどうかを設定します。
製品側のサーバーが圧縮通信に対応している場合、通信量を減らせます。

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. 「シンクの設定」欄の「圧縮通信」をオン(緑色)に設定する
    個人設定画面

画像のインライン表示を設定する

スケジュール、メッセージ、ワークフローなどに添付された画像を、サムネイルで表示するかどうかを設定します。

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    個人設定画面
  1. 「画像のインライン表示」欄をオン(緑色)に設定する
    オン(緑色)に設定すると、通信するデータ量が増加します。
    個人設定画面
補足
  • 添付された画像の拡張子が次の場合のみ、サムネイルで表示できます。
    • jpeg (jpg)
    • png
    • gif
    • tiff (tif)

プッシュ通知を設定する

KUNAIでは、プッシュ通知の設定を有効にすると、クラウド版Garoonの自分宛ての通知をリアルタイムで受け取ることができます。KUNAIがプッシュ通知に対応しているのは、クラウド版Garoonのみです。
プッシュ通知を受け取ることができるアプリケーションの詳細は、次のページを参照してください。

プッシュ通知のイメージ

注意
  • プッシュ通知をタップすると、シンクモードで接続していても、モバイルビューモードに切り替わります。
    シンクモードに戻すためのアラート画面の画像
    シンクモードに戻したい場合は、プッシュ通知をタップして、通知の詳細を確認したあと、画面右下の歯車アイコンをタップし、[シンクモードへ戻る]をタップしてください。
    シンクモードへ戻る導線が表示された画像


プッシュ通知を有効にする手順は、次のとおりです。

  1. KUNAI自体の通知が有効に設定されていることを確認する
    1. [設定]をタップする
    2. [通知]をタップする
      通知が赤枠で囲まれた画像
    3. アプリの一覧で、[サイボウズ]をタップする
      サイボウズが赤枠で囲まれた画像
    4. KUNAI自体の通知が有効に設定されていることを確認する
  1. KUNAIを起動する
  1. 個人設定画面を表示する
    • シンクモードの場合:
      1. アプリ一覧で、[個人設定]をタップします。
        シンクモードの場合の画像
    • モバイルビューモードの場合:
      1. 画面右下の歯車アイコンをタップします。
        モバイルビューモードの歯車アイコンが赤枠で囲まれた画像
      2. [個人設定]をタップします。
        モバイルビューモードの個人設定メニューが赤枠で囲まれた画像
  1. 「プッシュ通知の設定」欄をオン(緑色)に設定する
    KUNAI自体の通知が無効に設定されている場合は、プッシュ通知の設定項目が表示されません。
    設定項目が表示されない場合は、手順1に戻り、KUNAI自体の通知を有効に設定してください。
    プッシュ通知の設定を無効にする場合は、「プッシュ通知の設定」欄をオフ(白色)にしてください。
    プッシュ通知を有効に設定している画像

KUNAIにロックを設定する

セキュリティを強化したい場合は、KUNAIにロックを設定することができます。ロックの解除には、端末のFace ID、Touch ID、またはパスコードを利用します。

ロックを解除している画像

  1. 端末のFace ID、Touch ID、またはパスコードの設定が有効になっていることを確認する
    端末の設定方法は、Apple社のヘルプを参照してください。
  1. KUNAIを起動する
  1. 個人設定画面を表示する
    • シンクモードの場合:
      1. アプリ一覧で、[個人設定]をタップします。
        シンクモードの場合の画像
    • モバイルビューモードの場合:
      1. 画面右下の歯車アイコンをタップします。
        モバイルビューモードの歯車アイコンが赤枠で囲まれた画像
      2. [個人設定]をタップします。
        モバイルビューモードの個人設定メニューが赤枠で囲まれた画像
  1. 「ロックの設定」欄をオン(緑色)に設定する
    端末のFace ID、Touch ID、またはパスコードの設定が無効になっている場合は、ロックの設定の設定項目が表示されません。
    設定項目が表示されない場合は、手順1に戻り、端末のFace ID、Touch ID、またはパスコードの設定を有効に設定してください。
    KUNAIのロックの設定を無効にする場合は、「ロックの設定」欄をオフ(白)にしてください。
    ロックの設定を有効に設定している画像
補足
  • ロック解除にFace IDを使用する場合、Face IDへのアクセス権を求めるダイアログが表示されます。
    Face IDを使用してKUNAIのロックを解除する場合は、権限を許可してください。権限を許可しない場合は、パスコードを使ってKUNAIのロックを解除します。

KUNAIのログを出力する

シンク時の通信内容やエラーなどをログファイルに出力します。

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. 「ログの設定」欄で、[オフ]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. ログの出力を「オン」に設定し、ログの保存期間を設定する
  1. KUNAIを操作する
  1. ログをパソコンの任意のフォルダに保存する

端末の「ファイル」アプリから取得する場合

  1. 端末で、「ファイル」という名称のアプリをタップする
    ファイルアプリを示している画像
  2. 「サイボウズ」を選択する
    サイボウズのフォルダーを選択している画像
  3. 「log」を選択する
    ログのフォルダーを選択している画像
  4. [選択]をタップし、必要なログファイルを選択して、共有ボタンをタップする
    共有ボタンを赤枠で囲んでいる画像
  5. メールアプリをタップし、ログファイルをメールに添付して送信する
    メールアプリを赤枠で囲んでいる画像
  6. パソコンで、受信したメールを開き、Webブラウザーのファイル保存機能を使って、ログファイルを保存する

iTunes 11から取得する場合

  1. iTunesの左列の「デバイス」でiPhone端末を選択し、画面上部の[App]タブをクリックする
  2. ファイル共有のセクションで、App欄から「Cybozu」を選択する
  3. Cybozuの書類欄の「log」フォルダを選択し、[保存先...]をクリックして、パソコンの任意のフォルダを指定する

iTunes 12から取得する場合

  1. アイコンをクリックし、サイドバーの[ファイル共有]をクリックする
  2. App欄から「サイボウズ」を選択する
  3. サイボウズの書類欄の「log」フォルダを選択し、[保存]をクリックして、パソコンの任意のフォルダを指定する

KUNAIで使用するアプリを変更する

KUNAIで使用するアプリを変更する方法には、管理者が変更する方法と、ユーザー自身が変更する方法があります。
KUNAI で使用できるアプリは、お使いの製品や製品のバージョンによって異なります。

使用を停止したアプリのデータはKUNAIにシンクされません。
また、アプリ一覧と通知一覧画面に表示されません。

管理者が変更する方法

  1. 管理者がサイボウズ製品側でアプリの使用許可、またはKUNAIでの使用許可を設定する
    サイボウズ製品側でアプリの設定を変更する手順は、お使いのサイボウズ製品のマニュアルを参照してください。

    次のタイミングで、ユーザーのKUNAIに新しい設定が反映されます。
    • ユーザーがKUNAIのメニューバーでシンクをタップする。
    • 次の自動シンク 

ユーザーが変更する方法

管理者が使用を許可したアプリの中から、不要なアプリの使用を停止できます。
スケジュールとアドレス帳は使用を停止できません。

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    アプリ一覧画面
  1. 「アプリの設定」欄で、目的のアプリのアイコンをタップする
    アプリの設定画面
  1. アプリの使用欄をオフ(白色)に設定する
    オン(緑色)に設定すると、アプリの使用を再開できます。
  1. 戻るをタップして、「個人設定」画面に戻る
  1. メニューバーで、設定をタップする
    自動シンクでシンクさせることもできます。
補足

バージョン情報を確認する

端末にインストールされているKUNAIのバージョンを確認します。

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
  1. 「KUNAI」欄で[バージョン情報]をタップする
  1. バージョン情報を確認する
    この画面で、マニュアルや使用許諾も確認できます。

 他社商標について    個人情報保護方針    サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu