Q&A

Q&A

全般

システム設定

  • システム設定画面にアクセスできません。
  • システム管理者に設定されていないユーザーやシステム管理用のパスワードを知らないユーザーは、システム設定画面にアクセスできません。
  • インストール後に、まずどんな設定を行えばいいですか?
  • インストール後に表示される「最初におこなう設定」」画面の各設定画面へのリンクをクリックし、ユーザー/メールサーバー/メールアカウントなどを設定してください。
  • 「メールワイズ」のデータをバックアップするにはどうすればいいですか?
  • 次のページを参照し、データをバックアップしてください。
  • 画面にライセンスの有効期間が終了する旨の文言が表示されます。どうすればいいですか?
  • 試用期間が終了すると、製品を使用できなくなります。
    サービスライセンスの期間が終了すると、メールの送受信ができなくなります。
    システム管理者は、ライセンスを購入し、ライセンスキーを登録してください。
  • 各アプリケーションに登録しているデータの件数を確認できますか?
  • 次の操作で表示される一覧画面で確認できます。
    • 「システム設定」画面 → システム名 → 「アプリケーションの設定」の順にクリックする。
      なお、次のアプリケーションでは、登録データが10万件を超えると件数が赤字で表示されます。
      ・メールアプリケーション / 電話履歴 / 訪問履歴 / 顧客管理 / テンプレート
  • データのバックアップをとる間など、ユーザーを「メールワイズ」にアクセスできないようにするにはどうすればいいですか?
  • メンテナンスモードを設定してください。
  • ユーザーが使用するアプリケーションを制限できますか?
  • アプリケーションの設定で、使用するアプリケーションを変更できます。使用するメールアプリケーションを追加することも可能です。
  • システムごとに利用ユーザーや共通設定を変更できるユーザーを設定できますか?
  • アクセス権の設定で、システムごとに利用ユーザーや運用管理者(共通設定画面にアクセスできるユーザー)を指定できます。
  • データベースの破損チェックや使用しているディスクの容量を確認することは可能ですか?
  • システム設定で、データベースを定期的にチェックできます。また、手動でデータベースの破損チェックを実行し、システム情報を取得することもできます。

共通設定

  • 共通設定画面にアクセスできません。
  • アクセス権の設定で、運用管理者(共通設定画面にアクセスできるユーザー)に設定されていないユーザーは、共通設定画面にアクセスできません。

メールアプリケーション

システム設定

  • メールアプリケーションに複数のメールアカウントを登録できますか?
  • 可能です。ひとつのメールアプリケーションに10個までメールアカウントを設定できます。
  • メールを自動的に受信するように設定できますか?
  • 自動受信用タスクを登録することでメールの自動受信が可能です。
  • 指定した日付以前に受信したメールや特定のフォルダ内のメールをまとめて削除することはできますか?
  • 指定した期間内に受信したメールや、指定した期間内に送信したメールをまとめて削除できます。また、フォルダ内のデータをまとめて削除することもできます。

共通設定

  • メール受信時に、指定したユーザーに通知できますか?
  • 可能です。メールを受信時のほかに担当者に設定された場合に通知することもできます。
  • メールを処理する期限などの区切りを設定できます?
  • 指定した日時や、現在から指定した時間後に区切り線を表示させることができます。
  • 添付ファイルを開くときなどに警告画面を表示させることはできますか?
  • 添付ファイルの表示/メール情報の状況を「処理済み」に設定/メールの削除の操作を行ったときに警告画面を表示させることができます。
  • メールの新規作成/返信時に最初に使用するテンプレートを指定できますか?
  • 条件を設定し、条件ごとに最初に選択されているテンプレートを設定できます。

電話履歴/訪問履歴

システム設定

  • 履歴データの登録項目はカスタマイズできますか?
  • 可能です。電話履歴/訪問履歴のそれぞれに入力項目を追加できます。
  • 指定した日付以前に登録された履歴データをまとめて削除することはできますか?
  • 指定した期間内に登録されているデータをまとめて削除できます。また、すべての履歴データをまとめて削除することもできます。

共通設定

  • 履歴データの一覧画面での、表示件数や項目/絞り込んで表示する条件を変更できますか?
  • 共通設定で、電話履歴/訪問履歴の一覧画面での表示件数や項目、絞り込みの条件を設定できます。

顧客管理

システム設定

共通設定

  • 顧客データを分類するグループは設定できますか?
  • 顧客管理の一覧画面に表示される顧客グループは、共通設定で設定できます。

テンプレート

一斉配信

  • 指定した日付以前に送信したメールをまとめて削除することはできますか?
  • 指定した期間内に送信した配信メールをまとめて削除できます。

集計レポート

システム設定

共通設定