トップページのレイアウトの設定

トップページのレイアウトの初期値を設定します。
初めてサイボウズ Office 10を使うユーザーのために、よく使うアプリケーションのパーツをトップページに配置すると便利です。
システム管理者が設定するトップページのレイアウトは、個人設定でトップページのカスタマイズ機能を無効にしているユーザーに適用されます。
バージョン 10.8.0以降にバージョンアップする前に一度でもサイボウズ Officeにログインしたことがあるユーザーは、カスタマイズ機能が有効に設定されています。
バージョン 10.8.0以降にバージョンアップする前に一度もサイボウズ Officeにログインしたことがないユーザー、またはバージョン 10.8.0以降にバージョンアップしたあとに新規に追加されたユーザーは、カスタマイズ機能が無効に設定されています。
システム管理者が設定するレイアウトと同期したくないユーザーには、個人設定でトップページのカスタマイズ機能を有効にするよう連絡してください。
詳細は、次のページを参照してください。
トップページのカスタマイズ機能を有効にする
トップページのカスタマイズ機能を無効にする

スクリーンショット:設定画面との連動イメージ

パーツを追加する

トップページにパーツを追加します。

  1. ヘッダーの右側の歯車アイコンをクリックします。

  2. [システム設定]をクリックします。 スクリーンショット:ヘッダー

    システム管理用パスワードを設定している場合は、パスワードを入力し、[OK]をクリックします。

  3. [+]詳細設定を開くをクリックします。

  4. 「カスタマイズ」セクションの トップページのレイアウトをクリックします。

  5. 次の画面が表示される場合は、設定するをクリックします。

    次の画面が表示されない場合は、手順6に進みます。
    スクリーンショット:設定するボタンが枠線で強調されている

  6. パーツを追加する位置で、 追加するをクリックします。 スクリーンショット:追加する操作リンクが枠線で強調されている

  7. トップページに追加するパーツの種類をドロップダウンリストから選択し、追加するをクリックします。

パーツの表示位置を変更する

パーツを表示する位置を変更します。
上段の「スケジュール(固定)」パーツの移動はできません。

  1. ヘッダーの右側の歯車アイコンをクリックします。

  2. [システム設定]をクリックします。 スクリーンショット:ヘッダー

    システム管理用パスワードを設定している場合は、パスワードを入力し、[OK]をクリックします。

  3. [+]詳細設定を開くをクリックします。

  4. 「カスタマイズ」セクションの トップページのレイアウトをクリックします。

  5. 次の画面が表示される場合は、設定するをクリックします。

    次の画面が表示されない場合は、手順6に進みます。
    スクリーンショット:設定するボタンが枠線で強調されている

  6. 表示位置を変更するをクリックします。 スクリーンショット:表示位置を変更する操作リンクが枠線で強調されている

  7. 表示位置を変更し、変更するをクリックします。 スクリーンショット:表示位置を変更している

パーツの設定を変更する

システム管理者が設定を変更できるパーツは、「カスタムアプリ」パーツおよび「(任意のURL)」パーツです。
ユーザーが変更できるパーツについては、パーツを変更する方法を参照してください。

「カスタムアプリ」パーツを変更する

「カスタムアプリ」パーツを追加して、表示するコンテンツを指定します。

  1. ヘッダーの右側の歯車アイコンをクリックします。

  2. [システム設定]をクリックします。 スクリーンショット:ヘッダー

  3. [+]詳細設定を開くをクリックします。

  4. 「カスタマイズ」セクションの トップページのレイアウトをクリックします。

  5. 次の画面が表示される場合は、設定するをクリックします。

    次の画面が表示されない場合は、手順6に進みます。
    スクリーンショット:設定するボタンが枠線で強調されている

  6. 「カスタムアプリ」パーツをドロップダウンリストから選択し、追加するをクリックします。

  7. 追加した「カスタムアプリ」パーツの 変更するをクリックします。

  8. 表示するアプリが配置されているフォルダを選択して、アプリを選択し、変更するをクリックします。

「(任意のURL)」パーツを変更する

「(任意のURL)」パーツは、会社のWebページのURLや利用システムのアクセスURLなど、よくアクセスするWebページをトップページに表示できるパーツです。

  1. ヘッダーの右側の歯車アイコンをクリックします。

  2. [システム設定]をクリックします。 スクリーンショット:ヘッダー

    システム管理用パスワードを設定している場合は、パスワードを入力し、[OK]をクリックします。

  3. [+]詳細設定を開くをクリックします。

  4. 「カスタマイズ」セクションの トップページのレイアウトをクリックします。

  5. 次の画面が表示される場合は、設定するをクリックします。

    次の画面が表示されない場合は、手順6に進みます。
    スクリーンショット:設定するボタンが枠線で強調されている

  6. パーツを追加する位置で、 追加するをクリックします。

  7. 「(任意のURL)」をドロップダウンリストから選択し、追加するをクリックします。

  8. 追加した「(任意のURL)」パーツの 変更するをクリックします。

  9. タイトル、パーツの縦幅、URLを設定します。

  10. 変更するをクリックします。

パーツを削除する

パーツを削除します。
パーツを削除すると、個人設定でトップページのカスタマイズ機能を無効にしているユーザーに適用されます。
「スケジュール(固定)」パーツは削除できません。表示させたくない場合は、表示しないをクリックして、非表示にする運用をご検討ください。

  1. ヘッダーの右側の歯車アイコンをクリックします。

  2. [システム設定]をクリックします。 スクリーンショット:ヘッダー

    システム管理用パスワードを設定している場合は、パスワードを入力し、[OK]をクリックします。

  3. [+]詳細設定を開くをクリックします。

  4. 「カスタマイズ」セクションの トップページのレイアウトをクリックします。

  5. 次の画面が表示される場合は、設定するをクリックします。

    次の画面が表示されない場合は、手順6に進みます。
    スクリーンショット:設定するボタンが枠線で強調されている

  6. 削除するパーツの 削除するをクリックします。

  7. 確認画面で、削除するをクリックします。

パーツを初期化する

トップページのレイアウトを、サイボウズ Office 10を導入した直後の状態に戻します。
個人設定でトップページのカスタマイズ機能を無効にしているユーザーに適用されます。
パーツを初期化すると、初期化前の状態に戻せません。初期化する前に運用に支障がないかどうか十分確認してください。

  1. ヘッダーの右側の歯車アイコンをクリックします。

  2. [システム設定]をクリックします。 スクリーンショット:ヘッダー

    システム管理用パスワードを設定している場合は、パスワードを入力し、[OK]をクリックします。

  3. [+]詳細設定を開くをクリックします。

  4. 「カスタマイズ」セクションの トップページのレイアウトをクリックします。

  5. トップページのレイアウトを初期化するをクリックします。 スクリーンショット:表示位置を変更している

  6. 確認画面で、初期化するをクリックします。