サーバーの移行(移行元がサイボウズ Office 10の場合)

移行元と移行先の製品が、ともにサイボウズ Office 10である場合のサーバーの移行手順を説明します。
完了したStepのチェックボックスを選択すると、チェックシートとして利用できます。

Steps:
移行前の注意事項を確認します。
注意事項の詳細は、移行前に確認することを参照してください。
移行元での作業 移行元の環境で、サイボウズ Office 10が動作しているディレクトリを確認します。

確認するディレクトリは、次のとおりです。

サイボウズ Office 10が動作している環境を確認する手順は、サーバー環境の確認を参照してください。

移行元での作業 メンテナンス時間を設定します。
設定方法の詳細は、メンテナンス時間の設定を参照してください。
移行元での作業 スケジューリングサービスを停止します。
停止方法の詳細は、スケジューリングサービスの停止を参照してください。
移行元での作業 移行するデータをバックアップします。

バックアップするデータは、次のとおりです。

  • (データディレクトリ)/cb5/data以下のすべてのデータ
  • (データディレクトリ)/cb5/file以下のすべてのデータ
  • (データディレクトリ)/cb5/log以下のすべてのデータ
  • (データディレクトリ)/cb5/module以下のすべてのデータ

バックアップ手順の詳細は、バックアップを参照してください。

移行先での作業 移行元と同じバージョンのサイボウズ Office 10を移行先のサーバーにインストールします。
移行元と移行先で製品バージョンが異なる場合は移行できません。
バージョンアップとサーバー移行を同時に実施する場合は、サーバーの移行が完了してから、移行先で製品をバージョンアップします。
バージョンの確認方法の詳細は、移行元と移行先の製品バージョンの確認を参照してください。
旧バージョンのサイボウズ Office 10のインストーラーは、よくあるご質問の【製品ダウンロード】サイボウズ Office 10(パッケージ版)旧バージョン一覧という記事からダウンロードできます。
サイボウズ Office 10をインストールする手順は、Windows版のインストールを参照してください。
移行先での作業 スケジューリングサービスを停止します。
停止方法の詳細は、スケジューリングサービスの停止を参照してください。
移行先での作業 移行先の次のディレクトリをリネーム、または削除します。
リネームの例:
(データディレクトリ)/cb5/data → (データディレクトリ)/cb5/data_bak
(データディレクトリ)/cb5/file → (データディレクトリ)/cb5/file_bak
(データディレクトリ)/cb5/log → (データディレクトリ)/cb5/log_bak
(データディレクトリ)/cb5/module → (データディレクトリ)/cb5/module_bak
移行先での作業 Step 5でバックアップした移行元のデータを移行先に配置します。

(データディレクトリ)/cb5配下に配置します。
移行元のバックアップデータ「data」 → (データディレクトリ)/cb5/dataとして配置
移行元のバックアップデータ「file」 → (データディレクトリ)/cb5/fileとして配置
移行元のバックアップデータ「log」 → (データディレクトリ)/cb5/logとして配置
移行元のバックアップデータ「module」 → (データディレクトリ)/cb5/moduleとして配置

移行時にデータを上書きすると、移行先のアクセス権が変更されることがあります。
詳細は、移行先にデータを上書きする場合を参照してください。

移行先での作業 必要に応じて、移行先のサイボウズ Office 10を最新版にします。

最新版にバージョンアップする手順は、お使いのサイボウズ Office 10を最新版にする方法を参照してください。

最新版にする必要がない場合は、バージョンアップ作業は必要ありません。Step 12に進みます。

移行先での作業 スケジューリングサービスを開始します。
開始方法の詳細は、スケジューリングサービスの開始を参照してください。
Step 10でバージョンアップした場合は、スケジューリングサービスを手動で開始する必要はありません。バージョンアップ完了後、自動的に開始されます。Step 12に進みます。
移行先での作業 メンテナンス時間を解除します。
解除方法の詳細は、メンテナンス時間内の場合を参照してください。
移行先での作業 サイボウズ Office 10の動作を確認します。

Webブラウザーを起動してサイボウズ Office 10にアクセスし、次のことを確認します。

  • 正常に動作する
  • 移行元のデータを、正常に閲覧や表示できる
移行元での作業 移行元のサイボウズ Office 10をアンインストールします。
Windows版のアンインストールを参照してください。