お使いのサイボウズ Office 10を最新版にする

お使いのサイボウズ Office 10を最新版にバージョンアップします。

  1. バージョンアップする環境を確認します。

    詳細は、バージョンアップの前に確認することを参照してください。

  2. お使いのサイボウズ Office 10で次の情報を確認します。

    • インストール識別子
    • CGIディレクトリ
    • インストールディレクトリ
    • ドキュメントルートディレクトリ
    • データディレクトリ

    「実行環境の診断」画面の「DocumentRoot」欄、「Dir」欄、および「UserDir」欄で確認できます。
    「実行環境の診断」画面の見かたは、サーバー環境の確認を参照してください。

    スクリーンショット:バージョンアップ前に確認する実行環境のイメージ図

    WebサーバーにIISを利用している場合の表記例は、次のとおりです。

    • インストール識別子:cbag
    • CGIディレクトリ:C:\inetpub\scripts
    • インストールディレクトリ:C:\inetpub\scripts\cbag
    • ドキュメントルートディレクトリ:C:\inetpub\wwwroot
    • データディレクトリ:C:\cybozu\office\cbag

  3. サイボウズ Office 10にメンテナンス時間を設定し、ユーザーのアクセスを一時的に中止します。

  4. スケジューリングサービスを停止します。

    詳細は、スケジューリンクサービスの停止を参照してください。
    手順12で作業が完了すると、スケジューリングサービスは自動的に起動されます。

  5. バージョンアップ前のサイボウズ Office 10のデータをバックアップします。

    必ず次のデータをコピーし、外部媒体などに保存します。

    • (データディレクトリ)/cb5/data
    • (データディレクトリ)/cb5/file
    • (データディレクトリ)/cb5/log
    • (データディレクトリ)/cb5/module

  6. 最新のインストーラーを入手します

    インストーラーは、製品サイトの製品ダウンロードのページからダウンロードしてください。

  7. サーバーにダウンロードした最新のインストーラー「cbof-10.○.○-windows.exe」をダブルクリックし、インストーラーを起動します。

    サーバーのAdministrator権限を持たないユーザーでログインしている場合は、「cbof-10.○.○-windows.exe」を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。

  8. 「下で選択した製品をアップデートする」を選択し、バージョンアップする製品を選択して、次へをクリックします。

    スクリーンショット:バージョンアップする製品を選択している

  9. 次へをクリックします。

    スクリーンショット:ようこそ画面

  10. 試用許諾契約書を確認し、同意する場合は「試用許諾契約書に同意します」を選択し、次へをクリックします。

    • 試用許諾契約書に同意しない場合:
      キャンセルをクリックし、インストールを中止します。
    • 1つ前の手順に戻る場合:
      戻るをクリックします。
    スクリーンショット:試用許諾契約書に同意している

  11. 設定を確認し、インストールをクリックします。

    スクリーンショット:バージョンアップの設定確認画面

  12. 完了をクリックします。

    スクリーンショット:バージョンアップ完了画面

    バージョンアップ後の作業に進みます。

  13. メンテナンス時間を解除します。

    (データディレクトリ)/cb5/data/配下にあるmaintファイルを削除して、メンテナンス時間を解除します。
    詳細は、メンテナンス時間の解除を参照してください。

  14. Webブラウザーを起動し、サイボウズ Office 10にアクセスします。

    サイボウズ Office 10のログイン画面が表示されれば、バージョンアップは正常に終了しています。
    WebサーバーがIISの場合のアクセスURLは、次のとおりです。
    http://(サーバーのホスト名またはIPアドレス)/scripts/(インストール識別子)/ag.exe?
    例:

    • サーバーのIPアドレスが「192.168.1.1」、インストール識別子が「cbag」の場合:
      http://192.168.1.1/scripts/cbag/ag.exe?
    • ホスト名が「test.co.jp」、インストール識別子が「cbag」の場合:
      http://test.co.jp/scripts/cbag/ag.exe?

  15. サイボウズ Office 10にログインし、動作を確認します。

    次のことを確認します。

    • 正常に動作する。
    • バージョンアップ前のデータを、正常に閲覧または表示できる。 
    • ログイン画面下部のバージョン番号が、最新のバージョンになっている。

  16. リモートサービスをお使いの場合リモートサービスマネージャーに登録している製品情報を更新します。

    詳細は、「サイボウズ Office製品+リモートサービス」の場合の手順2以降を参照してください。