ログイン/ログアウト

サイボウズ Officeにログインする方法や、ログアウトする方法を説明します。

ログインする前に

サイボウズ Officeにログインする前に、システム管理者から連絡されたアクセスURLを、お使いのWebブラウザーのお気に入りやブックマークに追加することを推奨します。
お気に入りやブックマークに追加しておくと、次回ログイン時に、アクセスURLを入力する手間を省くことができます。
お気に入りやブックマークにアクセスURLを追加する方法は、お使いのWebブラウザーのヘルプを参照してください。
Google Chrome
Microsoft Edge
Mozilla Firefox
Safari

システム管理者から2要素認証を有効にするように連絡があった場合は、2要素認証を有効にする方法を参照して、設定を完了してください。
2要素認証について、詳細は2要素認証を参照してください。

ログインする

サイボウズ Officeにログインします。

  1. Webブラウザーを起動し、https://(サブドメイン名).cybozu.com/o/にアクセスします。

    サブドメイン名は、お客様の環境によって異なります。
    アクセスURLがわからない場合は、システム管理者に確認してください。
    システム管理者に確認しても、アクセスURLがわからない場合は、よくあるご質問のアクセスURL、初回ログイン方法がわかりません。という記事を参照してください。
    アクセスURLを、お使いのWebブラウザーのお気に入りやブックマークに追加しておくことを推奨します。
    URLをお気に入りに追加する手順の詳細は、ログイン画面をお気に入りに登録する方法を参照してください。

  2. ログイン名とパスワードを入力し、ログインをクリックします。

    ログイン名やパスワードがわからない場合は、システム管理者に確認してください。
    システム管理者に確認しても対処方法がわからない場合は、よくあるご質問のユーザーがパスワードを忘れてしまいました。という記事を参照してください。
    スクリーンショット:ログイン画面
    パスワードの有効期限が切れている場合は、新しいパスワードを設定します。
    2要素認証を設定している場合は、ログイン名とパスワードを入力したあとに、2要素認証の確認コードを入力してからログインをクリックします。
    詳細は、2要素認証の確認コードを入手するにはを参照してください。
    2要素認証で問題が発生し、対処方法がわからない場合は、2要素認証に関するトラブルシューティングを参照してください。

ログインに失敗する場合は

ログインに失敗する場合は、次の原因が考えられます。

ログイン名やパスワードが間違っている

ログイン名やパスワードは、大文字と小文字を区別し、正しく入力する必要があります。
正しいログイン名やパスワードが不明な場合は、システム管理者に確認してください。
システム管理者に確認しても対処方法がわからない場合は、よくあるご質問のユーザーがパスワードを忘れてしまいました。という記事を参照してください。
cybozu.com共通管理者の設定によっては、ユーザーがパスワードを忘れた際に、ユーザー自身でパスワードを再設定できます。
詳細は、パスワードをリセットするを参照してください。

2要素認証の確認コードが間違っている

確認コードは一定時間が経過すると新しいものに変わります。最新の確認コードを入手する場合は、2要素認証の確認コードを入手するにはを参照してください。

お使いのWebブラウザーでCookieの設定を無効にしている

お使いのWebブラウザーでCookieの設定を無効にしていると、エラーメッセージが表示され、ログインできません。
ログインする前に、Cookieの設定を有効にしてください。

ユーザーアカウントがロックされている

ログインの失敗を繰り返すと、ユーザーアカウントがロックされ、ログインできなくなることがあります。
この場合、システム管理者にアカウントロックの解除を依頼してください。
詳細は、アカウントがロックされたらを参照してください。

ログアウトする

サイボウズ Officeからログアウトします。

  1. ヘッダー右側の[ユーザー名]をクリックします。

  2. [ログアウト]をクリックします。
    スクリーンショット:ログアウトの操作リンクが枠線で強調されている