クライアント証明書を使用してアクセスする

cybozu.com共通管理で発行されるクライアント証明書を使用して、オフィス外のパソコンからサイボウズ Officeにアクセスします。
ここでは、クライアント証明書をオフィス外からアクセスするパソコンにメールで送信し、インストールする手順を説明します。

  1. ヘッダーの右側の[ユーザー名]をクリックします。

  2. [アカウント設定]をクリックします。
    スクリーンショット:アカウント設定のリンクが枠線で強調されている

  3. 「モバイルからのアクセス」をクリックします。

  4. 「クライアント証明書の情報」欄に記載されているパスワードを控えます。

    このあとの手順で必要になります。
    スクリーンショット:パスワードを確認している

  5. [Webブラウザーからアクセスする]をクリックします。

  6. オフィス外からアクセスするパソコンで受信可能なメールアドレスを、確認用と合わせて2回入力し、[送信]をクリックします。

    入力したメールアドレス宛てに、クライアント証明書が送信されます。

  7. オフィス外からアクセスするパソコンで、受信したメールを開きます。

  8. 受信したメールに添付されているクライアント証明書(********.pfx)を、任意のフォルダーに保存します。

    以降の手順は、Webブラウザーの種類によって異なります。
    Mozilla FirefoxおよびSafariをお使いの場合は、サポートガイドのクライアント証明書の登録方法を参照してください。
    それ以外のWebブラウザーをお使いの場合は、次の手順に進みます。

  9. クライアント証明書(********.pfx)をダブルクリックで開きます。

    証明書のインポートウィザードが起動します。

  10. 画面に表示された指示にしたがって操作し、パスワードの入力が求められたら、手順3で控えたパスワードを入力します。

    スクリーンショット:再度パスワードを確認している

  11. Webブラウザーを起動し、受信したメールに記載されているURLにアクセスします。

    スクリーンショット:手順が記載されたメール画面

    アクセスURLの例:
    https://(サブドメイン名).s.cybozu.com/o/
    URLは正しく入力してください。(サブドメイン名)はお客様の環境によって異なります。