クライアント証明書を使用してアクセスする
cybozu.com共通管理で発行されるクライアント証明書を使用して、オフィス外のパソコンからサイボウズ Officeにアクセスします。
ここでは、クライアント証明書をオフィス外からアクセスするパソコンにメールで送信し、インストールする手順を説明します。
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ヘッダーの右側の[ユーザー名]をクリックします。
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[アカウント設定]をクリックします。
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「モバイルからのアクセス」をクリックします。
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「クライアント証明書の情報」欄に記載されているパスワードを控えます。
このあとの手順で必要になります。 -
[Webブラウザーからアクセスする]をクリックします。
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オフィス外からアクセスするパソコンで受信可能なメールアドレスを、確認用と合わせて2回入力し、[送信]をクリックします。
入力したメールアドレス宛てに、クライアント証明書が送信されます。 -
オフィス外からアクセスするパソコンで、受信したメールを開きます。
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受信したメールに添付されているクライアント証明書(********.pfx)を、任意のフォルダーに保存します。
以降の手順は、Webブラウザーの種類によって異なります。
Mozilla FirefoxおよびSafariをお使いの場合は、サポートガイドのクライアント証明書の登録方法を参照してください。
それ以外のWebブラウザーをお使いの場合は、次の手順に進みます。 -
クライアント証明書(********.pfx)をダブルクリックで開きます。
証明書のインポートウィザードが起動します。 -
画面に表示された指示にしたがって操作し、パスワードの入力が求められたら、手順3で控えたパスワードを入力します。
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Webブラウザーを起動し、受信したメールに記載されているURLにアクセスします。
アクセスURLの例:
https://(サブドメイン名).s.cybozu.com/o/
URLは正しく入力してください。(サブドメイン名)はお客様の環境によって異なります。