ライセンスを管理する

試用期間が終了したら、製品の使用ライセンスを登録します。

ライセンスを更新する

クライアント証明書を再登録し、登録されているライセンスを更新します。
試用期間終了時に、リモートサービスの使用ライセンスを登録したり、使用しているライセンスが変更になった場合に、新しいライセンスに更新したりします。

  1. リモートサービスマネージャーの「システム管理」画面で、[システム設定]をクリックします。

  2. 「システム設定」画面で、[ライセンスの管理]をクリックします。

  3. 「ライセンスの管理」画面で、[クライアント証明書を登録する]をクリックします。

    「ライセンスの管理」画面には、現在登録されているライセンスの情報が表示されます。

  4. 「クライアント証明書の登録」画面で、クライアント証明書(zipファイル)を選択し、[登録する]をクリックします。

    zipファイル以外の形式のファイルは登録できません。
    クライアント証明書のファイル形式がzipファイル以外の場合は、製品サイトのクライアント証明書ダウンロードから、zip形式のクライアント証明書をダウンロードします。
    「証明書の登録完了」画面が表示されれば、クライアント証明書の登録は終了です。

クライアント証明書を差し替えるときの流れ

クライアント証明書を差し替えるときは、次の手順で操作します。

Steps:
クライアント証明書を登録します。
新しいクライアント証明書をリモートサービスマネージャーに登録します。
手順は、ライセンスを更新する方法を参照してください。
ユーザーに新しいクライアント証明書とパスワードを配布します。

リモートサービスを利用しているユーザーに、新しいクライアント証明書とパスワードを配布します。
必要に応じてアクセス情報をユーザーに連絡します。連絡方法の詳細は、次のページを参照してください。

ユーザーにクライアント証明書の差し替えを依頼します。
リモートサービスを利用しているユーザーに、新しいクライアント証明書への差し替えを依頼します。
詳細は、クライアント証明書の登録方法を参照してください。