データをバックアップする
誤って必要なデータを削除してしまった場合や、サーバーの故障、バージョンアップ時などに備え、リモートサービスマネージャーのデータをバックアップすることを推奨します。
データの破損や、誤操作によるデータの削除が発生しても、バックアップデータを使って、事故が起こる前の状態に戻すことができます。
ここでは、手動で行うバックアップの方法を説明します。
バックアップするディレクトリーとファイル
次のディレクトリーと配下のファイルをバックアップします。ファイル構成の詳細については、ファイル構成のページを参照してください。
- (インストールディレクトリー)\conf配下の次の3ファイル
- クライアント証明書(リモートID.zip):
リモートID.zipがない場合は、RelayClient.propertiesとuser.pfxのみバックアップします。 - RelayClient.properties
- user.pfx
- クライアント証明書(リモートID.zip):
- (インストールディレクトリー)\data配下のすべてのデータ
Windows環境の場合
インストールディレクトリーが「C:\ProgramFiles\Cybozu\cbrc」の場合の例です。
- C:\Program Files\Cybozu\cbrc\conf\R*******.zip
「R*******」はリモートIDです。 - C:\Program Files\Cybozu\cbrc\conf\RelayClient.properties
- C:\Program Files\Cybozu\cbrc\conf\user.pfx
- C:\Program Files\Cybozu\cbrc\data
Linux環境の場合
インストールディレクトリーが「/usr/local/cybozu/cbrc」の場合の例です。
- /usr/local/cybozu/cbrc/conf/R*******.zip
「R*******」はリモートIDです。 - /usr/local/cybozu/cbrc/conf/RelayClient.properties
- /usr/local/cybozu/cbrc/conf/user.pfx
- /usr/local/cybozu/cbrc/data
バックアップ作業の手順
バックアップするディレクトリーとファイルを、外部の媒体(磁気テープ、CD-R、MO、別のハードディスクなど)に手動でコピーしてバックアップします。
Steps:
リモートサービスマネージャーを停止します。
詳細は、リモートサービスマネージャーを停止する方法を参照してください。
必要なデータをコピーし、外部媒体などに保存します。
必要なデータについての詳細は、バックアップするディレクトリーとファイルを参照してください。
リモートサービスマネージャーを再起動します。
詳細は、リモートサービスマネージャーを再起動する方法を参照してください。