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画像ファイルが正しく表示されない

サイボウズ製品にアクセスすると、アイコン画像などが正しく表示されない場合の解決方法について説明します。

キャプチャ

画面に含まれるアイコンやGIF画像が表示されない場合は、次の原因が考えられます。

  • ドキュメントルートディレクトリの設定が間違っている
  • 画像ディレクトリがドキュメントルートディレクトリ以下に存在しない
  • 画像ファイル/ディレクトリのアクセス権が正しくない
  • リモートサービスを利用している場合
    リモートサービスの接続先のサイボウズ製品をバージョンアップした後に、リモートサービスマネージャーで製品情報を更新していない

ドキュメントルートディレクトリの設定が間違っている

ドキュメントルートディレクトリ(=ホームディレクトリ)は、使用しているWebサーバーで指定されています。
製品のドキュメントルートディレクトリとWebサーバーで指定されているドキュメントルートディレクトリが一致しているかどうかを確認してください。
製品のドキュメントルートディレクトリは、システム設定の「製品の実行環境」画面で確認できます。
ドキュメントルートディレクトリの設定が一致していない場合は、Webサーバーの設定を変更してください。

画像ディレクトリがドキュメントルートディレクトリ以下に存在しない

ドキュメントルートディレクトリの設定に問題がない場合は、次にドキュメントルートディレクトリ以下にGIF画像が存在するかどうかを確認してください。
製品で使用するアイコンなどの画像は、ドキュメントルートディレクトリ以下に保存されています。
各製品マニュアルの「ファイル構成」のページを確認し、ドキュメントルートディレクトリ以下のimageフォルダに画像ファイルが保存されているかどうかを確認してください。

画像が存在しない場合は、製品を再インストールしてください。
インストール時のドキュメントルートディレクトリの設定には、システム設定の「製品の実行環境」画面で確認したドキュメントルートディレクトリを指定してください。

画像ファイル/ディレクトリのアクセス権が正しくない

ドキュメントルートディレクトリ以下にGIF画像が存在しているにも関わらず画像ファイルが表示されていない場合は、画像ファイル/ディレクトリのアクセス権を確認してください。

製品で使用する画像ファイルは、Webサーバーの起動ユーザーが読み取り可能に設定されている必要があります。
Linux環境の場合は、ファイル/ディレクトリの所有者を、Webサーバーの起動ユーザーに変更し、パーミッションを500等に設定してください。

リモートサービスで利用製品の製品情報を更新していない

リモートサービスの接続先の製品(サイボウズ Officeなど)をバージョンアップした後に、リモートサービスマネージャーで製品情報を更新していない場合にも、この現象は発生します。

次のページを参照して、操作を行ってください。

リモートサービスマニュアル:サイボウズ製品を更新する