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Webブラウザーのトラブル解決方法

サイボウズが推奨しているWebブラウザーの設定をしていても、製品画面が表示されない、表示が崩れるなどのトラブルが発生した場合の解決方法を説明します。

お使いのWebブラウザーに合わせて手順を参照してください。
ステップに沿って解決方法を実施しても、トラブルが解決しない場合は、弊社までお問合せください。

お問い合わせ:サイボウズ Office

お問い合わせ:Garoon

お問い合わせ:メールワイズ

お問い合わせ:デヂエ

お問い合わせ:クラウドサービス全般(kintone含む)

Microsoft Edgeの場合

ここでは、次の場合を例に説明します。

  • OS:Windows 10 Pro
  • Webブラウザー:Microsoft Edge
ステップ1
Webブラウザーの設定を確認します。
サイボウズが推奨する設定に変更します。 ステップ1を行ったあと、トラブルが解決していれば、ステップ2以降の操作は不要です。
ステップ2
Cookieやキャッシュ情報を削除します。
詳細はMicrosoft社のヘルプを参照してください。
  1. Microsoft Edgeを起動します。
  1. ハブアイコンをクリックし、 履歴アイコンをクリックします。
    履歴への導線を示した画像
  1. [履歴のクリア]を選択します。
    すべての履歴をクリアする操作リンクが表示された画像
  1. パソコンから削除するデータの種類を選択し、[クリア]を選択します。
    削除するデータの種類を選択している画像

Internet Explorerの場合

ここでは、次の場合を例に説明します。

  • OS:Windows 8.1 Pro
  • Webブラウザー:Internet Explorer 11.0
ステップ1
Webブラウザーの設定を確認します。
サイボウズが推奨する設定に変更します。 ステップ1を行ったあと、トラブルが解決していれば、ステップ2以降の操作は不要です。
ステップ2
Cookieやキャッシュ情報を削除します。
  1. Webブラウザーを終了します。
  1. [コントロールパネル]を表示し、[ネットワークとインターネット]をクリックします。
    「コントロールパネル」画面
  1. [インターネットオプション]をクリックします。
    「ネットワークとインターネット」画面
  1. 「全般」タブを選択し、「閲覧の履歴」セクションの[削除]をクリックします。
    「インターネットのプロパティ」画面
  1. 「閲覧の履歴の削除」画面で、「インターネット一時ファイルおよび Web サイトのファイル」と「クッキーと Web サイト データ」のチェックボックスを選択し、[削除]をクリックします。
    弊社製品のアクセスURLをお気に入りに登録している場合は、「お気に入り Web サイト データを保持する」のチェックボックスの選択も外します。
    「履歴の確認と削除」画面
  1. 「インターネットのプロパティ」画面で、[適用] > [OK]の順にクリックします。
  1. トラブルが解決しているかどうかを確認します。
    トラブルが解決していない場合は、ステップ3に進みます。
    トラブルが解決していれば、ステップ3以降の操作は不要です。
ステップ3
アドオンを無効にします。
Webブラウザーに追加されているアドオンによって、画面表示や製品動作に影響が生じる場合があります。詳細はMicrosoft社のヘルプを参照してください。
次の操作で、1つずつアドオンを無効にし、トラブルが解決するかどうかを確認します。
  1. Internet Explorerを起動し、 [ツール] > [アドオンの管理] の順にクリックします。
    メニューバーが表示されていない場合は、Altキーを押すと表示されます。
    「ツール」画面
  1. 画面下部の「表示」欄で「現在読み込まれているアドオン」を選択します。
    「アドオンの管理」画面
  1. 無効にするアドオンを選択し、 [無効にする] >  [閉じる]の順にクリックします。
    「アドオンの管理」画面
  1. トラブルが解決しているかどうかを確認します。
    • トラブルが解決していない場合:
      別のアドオンを無効にして解決しないか、手順1~3を繰り返して確認します。
    • トラブルが解決した場合:
      操作は完了です。影響がないアドオンは必要に応じて再度有効にします。
ステップ3を行ったあと、トラブルが解決していない場合は、ステップ4に進みます。
トラブルが解決していれば、ステップ4以降の操作は不要です。
ステップ4
サイボウズ製品のアクセスURLを信頼済みサイトに登録します。
  1. [ツール] > [インターネットオプション] の順にクリックします。
    メニューバーが表示されていない場合は、Altキーを押すと表示されます。
    「ツール」画面
  1. 「セキュリティ」タブを選択し、[信頼済みサイト] > [サイト] の順にクリックします。
    「インターネットオプション」画面
  1. お使いのサイボウズ製品のアクセスURLを信頼済みサイトに追加します。
    「このWebサイトをゾーンに追加する」にサイボウズ製品のURLが入力されていることを確認します。
    空欄の場合は、お使いのサイボウズ製品のログインURLを入力します。
    • クラウド版の場合:
      ドメインまでの部分を入力します。
      入力例:https://(サブドメイン).cybozu.com/
    • パッケージ版の場合:
      サーバーのIPアドレス、またはホスト名までの部分を入力します。
      入力例:http://cybozu.domain.co.jp/scripts/cbag/ag.exe?
    次に、「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」の選択を外し、[追加]をクリックします。「Webサイト」に追加されていることを確認して、[閉じる]をクリックします。
    「信頼済みサイト」画面
  1. 「インターネットオプション」画面で、[OK]をクリックします。
    「インターネット」オプション画面

Mozilla Firefoxの場合

ここでは、次の場合を例に説明します。

  • Windows環境
    • OS:Windows 8.1 Pro
    • Webブラウザー:Mozilla Firefox 58.0.2
  • Mac環境
    • OS:macOS バージョン 10.13.3
    • Webブラウザー:Mozilla Firefox 58.0.1
ステップ1
Webブラウザーの設定を確認します。
サイボウズが推奨する設定に変更します。 ステップ1を行ったあと、トラブルが解決していれば、ステップ2以降の操作は不要です。
ステップ2
Cookieやキャッシュ情報を削除します。
  1. Mozilla Firefoxを起動します。
  1. メニューバーの「履歴」から「最近の履歴を消去」を選択します。
    「メニューバー」画面
    メニューバーが表示されていない場合の手順は、次のとおりです。
    1. メニューを開くアイコン をクリックし、[オプション]をクリックします。
    メニューを開いている画像
    2.左側のメニューで「プライバシーとセキュリティ」を選択し、「履歴」の[最近の履歴を消去]をクリックします。
    プライバシーとセキュリティの画面
  1. 「消去する履歴の期間」のドロップダウンリストから、「すべての履歴」を選択します。
  1. 「消去する項目」で、「Cookie」と「キャッシュ」のチェックボックスを選択します。
  1. 消去する履歴の期間と項目を確認し、[今すぐ消去]をクリックします。
    「すべての履歴を消去」画面
  1. トラブルが解決しているかどうかを確認します。
    トラブルが解決していない場合は、ステップ3に進みます。
    トラブルが解決していれば、ステップ3以降の操作は不要です。
ステップ3
アドオンを無効にします。
Webブラウザーに追加されているアドオンによって、画面表示や製品動作に影響が生じる場合があります。詳細はMozilla Japanのヘルプを参照してください。
次の操作で、1つずつアドオンを無効にし、トラブルが解決するかどうかを確認します。
  1. [ツール] >  [アドオン] の順にクリックします。
    「ツール」画面
    メニューバーが表示されていない場合の手順は、メニューを開くアイコン をクリックし、[アドオン]をクリックします。
    メニューを開いている画像
  1. 左側のメニューで「拡張機能」を選択し、無効にするアドオンで[無効化]をクリックします。
    アドオンマネージャーの画面
  1. トラブルが解決しているかどうかを確認します。
    • トラブルが解決していない場合:
      別のアドオンを無効にして解決しないか、手順1~2を繰り返して確認します。
    • トラブルが解決した場合:
      操作は完了です。影響がないアドオンは必要に応じて再度有効にします。

Google Chromeの場合

ここでは、次の場合を例に説明します。

  • OS:Windows 8.1 Pro
  • Webブラウザー:Google Chrome 64.0.3282.186
ステップ1
設定をしていることを確認します。
サイボウズが推奨する設定に変更します。 ステップ1のあと、トラブルが解決していれば、ステップ2以降の操作は不要です。
ステップ2
Cookieやキャッシュ情報を削除します。
  1. Google Chromeを起動します。
  1. ツールバーのGoogle Chromeの設定アイコン をクリックし、[その他のツール]の[閲覧履歴を消去]をクリックします。
    Google Chromeの設定画面の画像
  1. 「基本」タブを選択し、「期間」のドロップダウンリストから「全期間」を選択します。
  1. 「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスを選択します。
  1. 消去する期間と項目を確認し、[データを消去]をクリックします。
    閲覧履歴データを消去する画面の画像
  1. 「設定」タブを閉じます。
  1. トラブルが解決しているかどうかを確認します。
    トラブルが解決していない場合は、ステップ3に進みます。
    トラブルが解決していれば、ステップ3以降の操作は不要です。
ステップ3
拡張機能を無効にします。
Webブラウザーに追加されている拡張機能によって、画面表示や製品動作に影響が生じる場合があります。詳細はGoogle社のヘルプを参照してください。

Google社のヘルプ:拡張機能を管理する


次の操作で、1つずつ拡張機能を無効にし、トラブルが解決するかどうかを確認します。
  1. Google Chromeを起動します。
  1. Google Chromeの設定アイコン をクリックし、[その他のツール]の[拡張機能]をクリックします。
    Google Chromeの設定画面の画像
  1. 無効にする拡張機能の右側に表示されている、「有効」のチェックボックスの選択を外します。
    拡張機能画面の画像
  1. 「拡張機能」タブを閉じます。
  1. トラブルが解決しているかどうかを確認します。
    • トラブルが解決していない場合:
      別の拡張機能を無効にして解決しないか、手順1~3を繰り返して確認します。
    • トラブルが解決した場合:
      操作は完了です。影響がない拡張機能は必要に応じて再度有効にします。

Safariの場合

ここでは、次の場合を例に説明します。

  • OS:macOS バージョン 10.13.3
  • Web ブラウザー:Safari 11.0.3
ステップ1
Webブラウザーの設定を確認します。 サイボウズが推奨する設定に変更します。 ステップ1のあと、トラブルが解決していれば、ステップ2以降の操作は不要です。
ステップ2
Cookieやキャッシュ情報を削除します。
  1. Safariを起動します。
  1. 「Safari」メニューから「環境設定」を選択します。
    環境設定のリンクが赤枠で囲まれている画像
  1. 「プライバシー」を選択し、[Webサイトデータを管理]をクリックします。
    「プライバシー」画面
  1. 削除するCookie、またはキャッシュを選択し、[削除]をクリックします。
    すべて削除する場合は、[すべてを削除]をクリックします。
    「プライバシー」画面
  1. 手順4で選択したWebサイトデータが削除されていることを確認し、[完了]をクリックします。
  1. [×]をクリックし、「環境設定」ダイアログを閉じます。
  1. トラブルが解決しているかどうかを確認します。
    トラブルが解決していない場合は、ステップ3に進みます。
    トラブルが解決していれば、ステップ3以降の操作は不要です。
ステップ3
機能拡張を無効にします。
Webブラウザーに追加されている機能拡張によって、画面表示や製品動作に影響が生じる場合があります。詳細はApple社のサポートページを参照してください。

Apple社のヘルプ:Safari 機能拡張を使用する


次の操作で、1つずつ機能拡張を無効にし、トラブルが解決するかどうかを確認します。
  1. 「Safari」メニューから「環境設定」を選択します。
    環境設定のリンクが赤枠で囲まれている画像
  1. 「機能拡張」を選択し、無効にする機能拡張のチェックボックスの選択を外します。
    「機能拡張」画面
  1. 「環境設定」ダイアログを閉じます。
  1. トラブルが解決しているかどうかを確認します。
    • トラブルが解決していない場合:
      別の機能拡張を無効にして解決しないか、手順1~4を繰り返して確認します。
    • トラブルが解決した場合:
      操作は完了です。影響がない機能拡張は必要に応じて再度有効にします。

Android版 Google Chromeの場合

ここでは、次の場合を例に説明します。

  • OS:Android
  • Webブラウザー:Android版 Google Chrome
ステップ1
Webブラウザーの設定を確認します。
サイボウズが推奨する設定に変更します。 ステップ1を行ったあと、トラブルが解決していれば、ステップ2以降の操作は不要です。
ステップ2
Cookieやキャッシュ情報を削除します。
詳細はGoogle社のヘルプを参照してください。

Google社のヘルプ:キャッシュとCookieを消去する

  1. AndroidのスマートフォンまたはタブレットでGoogle Chromeを開きます。
  1. メニューアイコンをタップし、[履歴]をタップします。
    履歴の操作リンクが表示された画像
  1. [閲覧データを削除]をタップします。
    閲覧データを削除する操作リンクが表示された画像
  1. 「期間」のドロップダウンリストから「全期間」を選択し、「Cookie とサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスにチェックを入れます。
  1. [データを消去]をタップします。
    消去するデータを選択している画像
ステップ3
プライベート ブラウジングを終了します。
詳細はGoogle社のヘルプを参照してください。
シークレット モードは、通常のGoogle Chromeタブとは別のタブで実行されます。シークレット モードを終了にするには、すべてのシークレットタブを閉じます。
  1. AndroidのスマートフォンまたはタブレットでGoogle Chromeを開きます。
  1. アドレスバーの右側のタブを切り替えるアイコンをタップします。右側に、開いているシークレットタブが表示されます。
    シークレットタブを示した画像
  1. フリックしてシークレットタブを表示し、 タブを閉じるアイコンをタップします。
    シークレットタブを閉じるアイコン
が示された画像
 

iPhone版 Safariの場合

ここでは、次の場合を例に説明します。

  • OS:iOS 12.0.1
ステップ1
Webブラウザーの設定を確認します。
サイボウズが推奨する設定に変更します。 ステップ1を行ったあと、トラブルが解決していれば、ステップ2以降の操作は不要です。
ステップ2
Cookieやキャッシュ情報を削除します。
詳細はApple社のヘルプを参照してください。
  1. ホーム画面で[設定]をタップし、[Safari]をタップします。
    Safariの設定の操作リンクが赤枠で囲まれた画像
  1. 「プライバシーとセキュリティ」で[履歴とWebサイトデータを消去]をタップします。
    履歴とWebサイトデータを消去する操作リンクが表示された画像
  1. [履歴とデータを消去]をタップします。
    履歴とデータを消去している画像
    Cookie、閲覧データを Safariから削除しても、自動入力の情報は変更されません。
    トラブルが解決しているかどうかを確認します。
    トラブルが解決していない場合は、ステップ3に進みます。
    トラブルが解決していれば、ステップ3以降の操作は不要です。
ステップ3
プライベート ブラウジングを無効にします。
クラウド版 サイボウズ Officeでは、iPhoneのSafariでプライベートブラウズが有効になっている場合、「モバイルビュー」が正常に利用できない場合があります。

詳細は、Apple社のヘルプを参照してください。
  1. Safari を開いてタブを切り替えるアイコンをタップします。
  1. [プライベート]をタップし、[完了]をタップします。
    プライベートブラウズ機能を有効から無効に切り替えている画像

    プライベートブラウズ機能をオフにすると、iOS 7以降のSafariでは、ページ上下部分が白く表示され、[プライベート]ボタンが黒く表示されます。
    プライベートブラウズ機能を無効にしている場合の画像