マニュアルトップ > インストールマニュアル > インストールとアンインストール

インストールとアンインストール

KUNAI for Androidのインストール、バージョンアップ、およびアンインストールの手順を説明します。
お使いの端末によって、操作方法や画面の表示が異なる場合があります。
詳細は、お使いの端末の取扱説明書を参照してください。

KUNAI for Androidをインストールする

KUNAI for Androidを端末にインストールする手順を説明します。

インストールする前に確認すること

端末にKUNAI for Androidをインストールする前に、使用している製品が動作環境に対応しているかどうか確認します。

インストールする

Google PlayからKUNAI for Androidをダウンロードし、端末にインストールします。

注意
  • お使いのAndroid端末によって、KUNAI for Androidのインストールに、端末のSDカードが必要な場合があります。
  1. Google Playにアクセスします。
    KUNAI for Androidはサイボウズの製品サイトでも入手できます。
  1. 「KUNAI」を検索し、KUNAIのページを表示します。
  1. [インストール]をタップします。
  1. インストールが終了したら、KUNAIを起動します。
  1. 「自動シンク」機能廃止のお知らせが表示される場合は、内容を了承したあとに、[閉じる]をタップします。
  1. ウォークスルー画面が表示されたら、説明を確認し、最後に[早速設定する]をタップします。
    画面を左右にスライドすると、前後の説明を確認できます。
  1. 使用許諾画面で、[同意する]をタップします。
    KUNAIを利用するには、使用許諾への同意が必要です。
  1. お使いの環境に合った接続方法を確認し、接続設定を行います。

KUNAI for Androidをバージョンアップする

次の手順でKUNAIがアップデートされたかどうかを確認し、最新のバージョンにバージョンアップします。

  1. Google Playにアクセスします。
  1. ヘッダーのハンバーガーメニューをタップし、[マイアプリ]をタップします。
  1. [KUNAI]をタップします。
  1. [更新]をタップします。
    「アンインストール」の横に「開く」が表示されている場合は、お使いのKUNAI for Androidは最新版です。
    バージョンアップの必要はありません。

    バージョンアップ後にKUNAIが起動しない場合、次のページを参照し、該当する項目がないか確認してください。
  1. バージョンアップが終了したら、KUNAIを起動します。
    • リモートサービスのMDMオプションをお使いの場合:
      手順6に進みます。
    • リモートサービスのMDMオプションをお使いではない場合:
      手順7に進みます。
  1. リモートサービスのMDMオプションをお使いの場合は、KUNAIに電話機能へのアクセスを許可するかどうかを選択します。
    • 許可する場合:
      [許可する]をタップします。
      バージョンアップ前の端末識別番号の設定を変更せずに引き続きKUNAIを利用できます。
    • 許可しない場合:
      [許可しない]をタップします。
      新しい端末識別番号(UUID)を使用するようになるため、リモートサービスマネージャーへの利用端末の再登録と再接続設定が必要になります。
      リモートサービスのMDMオプションを使用した接続設定の手順は、次のページを参照してください。
    電話機能へのアクセスを許可するかどうか選択する画面の画像
  1. 「自動シンク」機能廃止のお知らせが表示される場合は、内容を了承したあとに、[閉じる]をタップします。
  1. 使用許諾画面で、[同意する]をタップします。
    KUNAIを利用するには、使用許諾への同意が必要です。
    • リモートサービスのMDMオプションをお使いではない、または手順6で電話機能へのアクセスを許可すると選択した場合:
      これでバージョンアップ作業は終了です。
    • リモートサービスのMDMオプションをお使いである、かつ、手順6で電話機能へのアクセスを許可しないを選択した場合:
      手順9に進みます。
  1. リモートサービスのMDMオプションをお使いである、かつ、手順6で電話機能へのアクセスを許可しないを選択した場合は、ログイン情報画面で、端末識別番号を確認します。
    補足
    • 手順6で電話機能へのアクセスを許可していても、デュアルSIMをお使いのときは、端末識別番号を選択する画面が表示される場合があります。使用する端末識別番号を選択し、必要に応じて、リモートサービスマネージャーに端末識別番号の再登録を依頼してください。
  1. リモートサービスマネージャーに端末識別番号を再登録したあと、[次へ]をタップします。
  1. [シンクする]または[モバイルビューモード]をタップします。
注意
  • バージョンアップを完了するには、データのシンクが必要な場合があります。KUNAIを起動し、「データのシンク」メッセージが表示されたら[シンク]をタップします。

KUNAI for Androidをアンインストールする

端末にインストールされているKUNAI for Androidをアンインストールします。

  1. Android端末で、「設定」アプリを起動し、[アプリ]をタップします。
  1. 「KUNAI」をタップし、詳細画面を表示します。
  1. [アンインストール] をタップします。

 他社商標について    個人情報保護方針    サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu