マニュアルトップ > 操作マニュアル > 各アプリの設定を変更する

各アプリの設定を変更する

スケジュールの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    ホーム画面
  1. アプリの設定の[スケジュール]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、Android端末のバックキーをタップする

    設定項目

    項目 説明
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次の予定がシンクされます。
    • 登録された予定
    • 変更された予定
    • コメントが書き込まれた予定
    • 削除された予定
    アラーム 予定の開始時刻の何分前にアラームで通知するかを設定します。
    次の予定がアラームで通知されます。
    • 時刻を指定した通常予定
    • 繰り返し予定
    期間予定、終日予定、および仮予定は通知されません。
    コメントの署名 予定のコメント欄に表示する署名を設定します。
注意
  • KUNAIの個人設定でアラームを設定していても、予定がアラームで通知されないときは、お使いのAndroid端末のアラームの設定が許可されていない場合があります。
    KUNAIのアラーム機能を利用する場合は、お使いのAndroid端末のアラームの設定を許可してください。
    Android 12の場合を例に確認方法を説明します。
    1. Android OSの[設定]をタップする
    2. [アプリ]をタップし、すべてのアプリから[KUNAI]を選択する
    3. 「アプリ情報」画面で、「アラームとリマインダー」の設定を確認する
    4. 「アラームとリマインダー」の設定が「許可しない」になっている場合は、[アラームとリマインダー]をタップする
      スクリーンショット:詳細設定のアラームとリマインダーの設定項目が枠線で囲まれて強調されているアプリ情報画面
    5. アラームとリマインダーの設定を許可する
      スクリーンショット:アラームとリマインダーの設定を許可している画面

メッセージの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    ホーム画面
  1. アプリの設定の[メッセージ]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、Android端末のバックキーをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでメッセージを使用するかどうかを設定します。
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次のメッセージがシンクされます。
    • 新規作成されたメッセージ
    • 変更されたメッセージ
    • コメントが書き込まれたメッセージ
    コメントの署名 メッセージのコメント欄に使用する署名を設定します。

ワークフローの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    ホーム画面
  1. アプリの設定の[ワークフロー]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、Android端末のバックキーをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでワークフローを使用するかどうかを設定します。
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次のワークフローがシンクされます。
    • 自分が処理する申請
    • 差し戻された申請
    • 自分が送信、取り消し、または取り戻した申請
    未処理のワークフローは、設定したシンク期間を過ぎても、ワークフローの「未処理一覧」画面と通知一覧に表示され続けます。
    コメントの署名 ワークフローのコメント欄に表示する署名を設定します。
    代理申請者 システム管理者が、ユーザーに代理人の設定を許可している場合にのみ表示されます。
    代理承認者

メールの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    ホーム画面
  1. アプリの設定の[メール]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、Android端末のバックキーをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでメールを使用するかどうかを設定します。
    シンク期間 今日から何日前までのデータをシンクするか設定します。
    設定した期間内の次のメールがシンクされます。
    • 受信したメール
    • 送信、返信、転送したメール
    • 下書き保存したメール
    • ごみ箱に移動したメール
      (サイボウズ製品側でごみ箱を設定した場合のみ有効)
    • 削除したメール 
    送信前の確認 メールを送信する前に、確認画面を表示するかどうかを設定します。
    署名 メールの本文に自動的に挿入される署名を設定します。

掲示板の設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    ホーム画面
  1. アプリの設定の[掲示板]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、Android端末のバックキーをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIで掲示板を使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

カスタムアプリの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    ホーム画面
  1. アプリの設定の[カスタムアプリ]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、Android端末のバックキーをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでカスタムアプリを使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

スペースの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    ホーム画面
  1. アプリの設定の[スペース]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、Android端末のバックキーをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでスペースを使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

マルチレポートの設定を変更する

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    ホーム画面
  1. アプリの設定の[マルチレポート]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、Android端末のバックキーをタップする

    設定項目

    項目 説明
    アプリの使用 KUNAIでマルチレポートを使用するかどうかを設定します。
    通知のシンク期間 今日から何日前までの通知をシンクするか設定します。
    設定した期間内の通知がシンクされます。

アドレス帳の設定を変更する

サイボウズ製品側の個人アドレス帳やユーザー名簿を、Android端末のアドレス帳にシンクできます。

  1. アプリ一覧で[個人設定]をタップする
    ホーム画面
  1. アプリの設定の[アドレス帳]をタップする
    アプリの設定画面
  1. 必要な項目を設定し、[適用]をタップする
    補足
    • バージョン 3.0.14以降のKUNAIをお使いの場合、KUNAIの権限の設定によっては、端末の連絡先へのアクセス許可を求めるダイアログが表示されます。アドレス帳の個人設定の変更を端末に適用する場合は、権限を許可してください。

    アドレス帳

    • オン:
      サイボウズ製品の次のアドレス帳を、Android端末のアドレス帳にシンクします。
      • サイボウズ Officeの場合:共有アドレス帳で「非公開」で登録された個人情報
      • Garoonの場合:個人アドレス帳
      取り込んだアドレスデータは、サイボウズ製品側とAndroid端末側の両方から更新できます。
      メールアドレスをアドレス帳に登録する場合は、この項目を選択する必要があります。
    • オフ:
      サイボウズ製品のアドレス帳を、Android端末やKUNAIで使用しません。
      一度選択したあとに、選択を外すと、取り込まれたアドレスデータがAndroid端末から削除されます。

    ユーザー名簿

    • オン:
      ユーザー名簿をAndroid端末のアドレス帳にシンクします。取り込んだユーザー情報は、Android端末では更新できません。サイボウズ製品側で更新します。
    • オフ:
      ユーザー名簿をAndroid端末やKUNAIでは使用しません。
      1度選択した後に選択を外すと、取り込まれたユーザー情報がAndroid端末から削除されます。
注意
  • シンクエラーが発生する場合
    次のアドレスデータをシンクしようとすると、エラーが発生します。アドレスデータを確認し、修正してください。
    • サイボウズ製品で必須項目に設定されている項目が未入力である。
    • Android端末やKUNAIで使用できない文字が含まれている。
  • リモートワイプを実行する場合の注意
    MDMオプションのリモートワイプや端末のデータリセットを実行すると、KUNAIのシンクでAndroid端末に作成されたアドレス帳データが削除されます。これらの操作の前に、必ず端末のアドレス帳データをバックアップしてください。
    バックアップ操作は、ご利用の端末の取扱説明書を確認してください。

 他社商標について    個人情報保護方針    サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu