マニュアルトップ > 操作マニュアル > データのシンク(同期)について

データのシンク(同期)について

サイボウズ製品とKUNAIのデータをシンク(同期)する方法を説明します。

データを手動でシンクする

サイボウズ製品とKUNAIのデータをシンクします。
手動シンクには、KUNAIの全データをシンクする方法と、アプリごとにデータをシンクする方法があります。

KUNAIの全データをシンクする

  1. アプリ一覧を表示し、 [シンクする] をタップする
    シンクが終了すると、シンク時の最新のデータが表示されます。
    更新情報がある場合は、通知一覧に表示されます。

アプリごとにデータをシンクする

  1. データをシンクするアプリの一覧画面を表示する
  1. 画面を下に引き下げ、矢印が上向きになったら指を離す

    画面を下に引き下げている画像

    指を離してシンクしている画像

注意
  • 国際ローミング中の通信には、多額の通信費がかかる場合があります。国際ローミング中のシンクを停止する場合は、Android端末で、次の設定を変更します。
    • 「設定」 > 「無線とネットワーク」 > 「モバイルネットワーク」の順にタップし、「データローミング」の選択を外す。
補足
  • サイボウズ製品側で次の情報を変更した場合、変更後の情報がKUNAIにシンクされるのは、変更した翌日の初回シンクです。
    • ユーザー情報
    • 組織、またはグループ情報
    • 施設情報
    • カレンダー情報
    • スケジュールの予定メニュー、組織またはグループの予定の表示設定
    • メッセージの閲覧状況
    • ワークフローの代理人情報

シンク待ち一覧を利用する

シンク待ちとは

シンク待ち一覧は、電波の届かない場所で変更または作成したデータをAndroid端末に保存する機能です。
次のアプリがシンク待ち一覧に対応しています。

  • スケジュール
  • メッセージ
  • ワークフロー
  • メール

シンクできない状態でデータをシンクしようとすると、次の画面が表示されます。
[送信する]をタップすると、データの更新情報がシンク待ち一覧に送信されます。
シンク待ち一覧に送信された更新情報は、後でまとめてシンクできます。
シンク待ち一覧への送信

注意
  • シンクに失敗すると、「シンク待ち一覧」画面にエラーメッセージが表示されます。一度シンクに失敗したデータはシンクできません。ただし、予定とメッセージのデータは、シンク待ちデータを編集すると、再度シンクできます。

「シンク待ち一覧」画面の見かた

「シンク待ち一覧」画面の見かたを説明します。

「シンク待ち一覧」画面は、ステータスバーの通知欄で、KUNAIをタップすると表示できます。
シンク待ち一覧

シンク待ちデータを変更する

次のシンク待ちデータの内容を変更できます。

  • 予定の登録
  • 予定の変更
  • メッセージの送信
  • メッセージの編集
  • メールの送信
  • メールの返信
  • メールの転送
  • メールの下書き

  1. 「シンク待ち一覧」画面で、変更するデータをタップする
  1. 画面に従って、必要な項目を変更する

シンク待ちデータを削除する

「シンク待ち一覧」画面で、データの削除をタップすると、シンク待ちデータを削除できます。
削除されたデータは、サイボウズ製品にシンクされません。

 他社商標について    個人情報保護方針    サイボウズ株式会社

記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。Copyright (C) Cybozu