MDMオプションとクライアント証明書を併用してKUNAIからアクセスする

KUNAIで使用するアプリによって、MDMオプションの機能だけでは、アプリを操作できない場合があります。
この場合、お使いの端末にクライアント証明書をインポートする必要があります。
お使いの環境でクライアント証明書が必要かどうかは、次のページで確認してください。

ここでは、MDMオプションの利用時に、リモートサービスマネージャーからクライアント証明書を発行してから、KUNAIに適用するまでの手順を説明します。

  1. MDMオプションが利用できる状態になっていることを確認します。

    必要な設定は、次のとおりです。

    • 利用製品を登録する
    • 利用ユーザーを設定する
    • KUNAIをインストールする
    • 利用端末を登録する
    • 利用端末で初期設定を行う
    • 端末でKUNAIが正常に動作することを確認する

    詳細は、MDMオプションを使用してKUNAIからアクセスする方法を参照してください。

  2. リモートサービスの運用管理に、KUNAIからアクセスする製品を登録します。

    詳細は、利用製品を管理する方法を参照してください。

  3. 手順2に登録した製品の利用ユーザーを設定します。

    詳細は、利用ユーザーを管理する方法を参照してください。

  4. クライアント証明書をダウンロードし、パスワードをメモします。

    ここでは、リモートサービスのセキュアアクセスオプションを使用していない場合を例に説明します。この場合、「マスターのクライアント証明書」を利用します。

    1. リモートサービスマネージャーの「システム管理」画面で、リモートサービスの運用管理の[製品/ユーザーの設定]をクリックします。

    2. 「製品/ユーザーの設定」画面で、KUNAIからアクセスする製品をクリックします。

    3. [証明書の利用方法]をクリックします。

    4. 「マスターのクライアント証明書の詳細」画面の証明書ファイルの「クライアント証明書のパスワード」項目を確認し、パスワード情報をメモに取ります。

    5. 「クライアント証明書」項目の[ダウンロード]をクリックします。

    6. クライアント証明書を任意の場所に保存します。

  5. ユーザーにクライアント証明書とパスワードを連絡します。

  6. ユーザーが、端末にクライアント証明書を保存します。

  7. KUNAIが正常に動作するかどうかを、ユーザーが確認します。

    KUNAIから次のアプリケーションが利用できるかどうかを確認します。

    • サイボウズ Office:カスタムアプリ
    • Garoon:スペース