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基本操作

リモートサービスマネージャーにアクセスする

リモートサービスマネージャーにアクセスする方法を説明します。

  • リモートサービスマネージャーでは、リモートサービスやKUNAIのシステムを管理します。
注意
  • 「システム管理」画面にログイン中にリモートサービスマネージャーを再起動した場合は、もう一度ログインし直してください。
補足
  • リモートサービスマネージャーをインストールして、はじめて「システム管理」画面にアクセスした場合は、「初期設定」画面が表示されます。画面にしたがってシステム管理の初期設定を開始します。

ログインする

Webブラウザーを使用して、リモートサービスマネージャーにログインします。

  1. Webブラウザーを起動して、リモートサービスマネージャーにアクセスする リモートサービスマネージャーにアクセスするためには、次のURLにアクセスします。
    http://(サーバーのIPアドレスまたはFQDN):(リモートサービスマネージャーが使用するポート番号)/remote/login.vm 例) サーバーのIPアドレスが「192.168.1.1」、使用するポート番号が「8080」の場合
            http://192.168.1.1:8080/remote/login.vm
    例) FQDNが「bozuman.co.jp」、使用するポート番号が「8080」の場合
            http://bozuman.co.jp:8080/remote/login.vm
  1. パスワードを入力し、ログインをクリックする パスワードは、大文字と小文字を区別し、正しく入力します。
    「ログイン」画面
  1. リモートサービスマネージャーで、各項目を設定する
ヒント
  • 「ログイン」画面のメニューで表示言語を選択すると、一時的に「システム管理」画面の表示言語を変更できます。

ログアウトする

作業を終了する場合は、リモートサービスマネージャーからログアウトします。

  1. リモートサービスマネージャーで、ログアウトをクリックする
補足
  • ログアウトしないでWebブラウザーを終了すると、次回リモートサービスマネージャーにアクセスするときに「ログイン」画面が表示されます。