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その他

データをバックアップする

誤って必要なデータを削除してしまったときや、サーバーマシンの故障、バージョンアップ時などに備え、リモートサービスマネージャーのデータをバックアップすることを推奨します。
データの破損や、誤操作によるデータの削除が発生しても、バックアップデータを使って、事故が起こる前の状態に戻すことができます。
ここでは、手動で行うバックアップの方法を説明します。

注意
  • サーバーマシンのハードディスクが故障すると、サーバーマシン自体が使えなくなります。この場合、リモートサービスマネージャーのデータをバックアップしていても、すぐにリモートサービスを使える状態に復旧できません。
    スムーズにシステム全体を復旧するためにも、システム全体のバックアップが取れる専用ソフトのインストールや各種ドライバの設定、予備のサーバーマシンの準備もご検討ください。

バックアップするディレクトリーとファイル

次のディレクトリーと配下のファイルをバックアップします。

  • (インストールディレクトリー)\conf以下の次の3ファイル
    • クライアント証明書(リモートID.zip)
    • RelayClient.properties
    • user.pfx
    ※リモートID.zip がない場合は、user.pfx と RelayClient.properties のみバックアップします。
  • (インストールディレクトリー)¥data以下のすべてのデータ

Windows環境

インストールディレクトリーが「C:\Program Files\Cybozu\cbrc」の場合の例です。

  • C:¥Program Files¥Cybozu¥cbrc¥conf¥R*******.zip(R******* はリモートIDです。)
  • C:¥Program Files¥Cybozu¥cbrc¥conf¥RelayClient.properties
  • C:¥Program Files¥Cybozu¥cbrc¥conf¥user.pfx
  • C:¥Program Files¥Cybozu¥cbrc¥data

Linux環境

インストールディレクトリーが「/usr/local/cybozu/cbrc」の場合の例です。

  • /usr/local/cybozu/cbrc/conf/R*******.zip(R******* はリモートIDです。)
  • /usr/local/cybozu/cbrc/conf/RelayClient.properties
  • /usr/local/cybozu/cbrc/conf/user.pfx
  • /usr/local/cybozu/cbrc/data

ファイル構成の詳細は、次のページを参照してください。

補足
  • 2.0.4以前のバージョンの場合は、次のデータをコピーします。
    (インストールディレクトリー)\conf以下のすべてのファイルとディレクトリー

バックアップ作業の手順

バックアップするディレクトリーとファイルを、外部の媒体(磁気テープ、CD-R、MO、別のハードディスクなど)に手動でコピーしてバックアップします。

注意
  • データのバックアップ作業は、ユーザーがリモートサービスを利用しない時間帯に行ってください。
  1. リモートサービスマネージャーを停止する
  1. 必要なデータをコピーし、外部媒体などにバックアップする
  1. リモートサービスマネージャーを再起動する