マニュアルトップ > インストールマニュアル > データをリストアする

その他

データをリストアする

バックアップデータ(クライアント証明書「R*******.zip」、「user.pfx」、「data」)を利用し、データの復旧を行います。
バックアップデータとは、バックアップしたディレクトリーとファイルを指します。

注意
  • データをリストアしても、バックアップ以降に変更したデータは復旧されません。このため、バックアップ以降に追加した製品が解除されたり、削除したデータが一覧に表示されたりなど、データに不整合が生じる可能性があります。
  • バックアップデータをリストアする際は、上書きコピーではなく、既存のデータ(クライアント証明書「R*******.zip」、「user.pfx」、「data」)を削除またはリネームし、バックアップデータと置き換えてください。上書きコピーした場合、データファイルの不整合が発生する場合があります。
  • バックアップデータをリストアする際は、バックアップ元と、リストア先のリモートサービスマネージャーのバージョンが同じである必要があります。

  1. リストア先のリモートサービスマネージャーを停止する利用中のサーバーマシンのリモートサービスから、別のサーバーマシンにインストールしたリモートサービスマネージャーにデータをリストアする場合は、バックアップ元のリモートサービスマネージャーも停止します。
  1. リストア先の、次のディレクトリーをリネーム、または削除する Windows環境の例:
    (インストールディレクトリ)\conf\R*******.zip →(インストールディレクトリ)\conf\R*******_bak.zip
    (インストールディレクトリ)\conf\user.pfx →(インストールディレクトリ)\conf\user_bak.pfx
    (インストールディレクトリ)\data → (インストールディレクトリ)\data_bak
    ※「RelayClient.properties」は、ここでは削除やリネームをしないでおきます。
    ※クライアント証明書「R*******.zip」と「user.pfx」が存在しない場合は、「data」ディレクトリーのみリネーム、または削除します。
  1. バックアップファイルをリストア先に配置する インストールディレクトリ配下に配置します。
    Windows環境の例:
    バックアップファイル「\conf\R*******.zip」→(インストールディレクトリ)\conf\R*******.zip として配置
    バックアップファイル「\conf\user.pfx」→(インストールディレクトリ)\conf\user.pfx として配置
    バックアップファイル「\data」→(インストールディレクトリ)\data として配置
  1. インストールディレクトリのRelayClient.propertiesと、バックアップのRelayClient.propertiesをテキストエディターで開きます。 Windows環境の例:
    (インストールディレクトリ)\conf\RelayClient.properties
  1. RelayClient.propertiesに記載されている項目の値を確認します。 次の項目に異なる値がある場合は、バックアップのRelayClient.propertiesの値を、インストールディレクトリのRelayClient.propertiesの値にコピーします。
    • SecuritySyncIntervalMinutes
    • ServerPort
    • ServerAddress
    • DispatcherWorkerThreadCount
    • TimeOutSec
    • SsoCookie
    例:
    赤字の値を確認します。

    #Tue Jan 28 13:52:45 JST 2014
    SecuritySyncIntervalMinutes=30
    Version=3.1.x
    ServerPort=443
    ClientID=139088*******
    ServerAddress=remote2rc.cybozu.co.jp
    DispatcherWorkerThreadCount=15
    TimeOutSec=120
    SsoCookie=CB_CLOGIN,CB_PLOGIN,CB_OPENAUTH
    RegistServiceName=cbrc

  1. Linux環境の場合は、ディレクトリーとファイルのアクセス権を設定する
    • dataディレクトリ:755
    • リモートID.zip:644
    • user.pfx:644
    • data以下のすべてのデータ:664、または644
  1. リストア先のリモートサービスマネージャーを再起動する バックアップ元のリモートサービスマネージャーも、必要に応じて再起動します。
  1. Webブラウザーを起動してリモートサービスマネージャーにアクセスし、動作確認をする 次の項目を確認します。
    • リストアしたデータを、正常に閲覧または表示できる。
    • 正常にデータを登録または変更できる。