KUNAI for iPhoneから製品に接続できるユーザーを、リモートサービスマネージャーで管理します。
注意
-
利用ユーザーを登録する前に、利用製品の登録が完了していることを確認します。
補足
-
利用ユーザーの設定時に、製品のシステム管理者のユーザー名とパスワードを入力する画面が表示される場合があります。サイボウズ共通認証が設定されている場合でも、システム管理者として製品にログインする必要があります。
利用ユーザーを追加する
利用ユーザーを追加する方法を説明します。
利用製品を追加したあとに、引き続きユーザーを追加する場合は、手順3から操作します。
利用製品を追加したあとに、引き続きユーザーを追加する場合は、手順3から操作します。
- リモートサービスマネージャーの「システム管理」画面で、MDMオプションの運用管理の[製品/ユーザーの設定]をクリックします。
- 「製品 / ユーザーの設定(MDMオプション)」画面で、[利用ユーザーを設定する]をクリックします。
- 製品にログインする必要がある場合は、システム管理者として、製品にログインします。製品にログインする必要のない場合、この手順は省略されます。手順4に進みます。
ログイン方法は、製品での設定によって異なります。 - 「利用ユーザーの設定」画面で、[利用ユーザーを追加する]をクリックします。すでに利用ユーザーが登録されている場合は、利用ユーザーに登録されている人数や利用ユーザー名を確認できます。
- 「利用ユーザーの追加」画面で、追加するユーザーを選択し、[追加する]をクリックします。
- 利用ユーザーの候補に追加する:
グループを選択したあと、所属ユーザー一覧から、追加するユーザーを選択し、[候補]をクリックし、追加する利用ユーザー一覧に追加されていることを確認し、[追加する]をクリックします。
ユーザー名検索を利用すると、検索ボックスにキーワードを入力し、候補となるユーザーを検索することができます。 - 利用ユーザーの候補から削除する:
追加する利用ユーザー一覧で、候補から削除するユーザーを選択し、[削除]をクリックします。
- 利用ユーザーの候補に追加する:
- リモートサービスマネージャーで管理された端末で、KUNAIを使用するために次の操作を行います。
- 利用手順の確認とKUNAI for iPhoneのインストール:
- 「利用ユーザーの追加完了」画面で、[利用手順の案内へ]をクリックします。
- 「利用手順の案内」画面で、「iPhone」タブを選択し、iPhone端末で、KUNAIを利用する手順を確認します。
- 利用端末にKUNAI for iPhoneをインストールします。
インストール手順の詳細は、KUNAI for iPhoneをインストールする方法を参照してください。
- 利用端末の追加:
「利用ユーザーの完了」画面で、[利用端末の管理へ]をクリックすると、「利用端末の管理」画面が表示されます。
リモートサービスマネージャーで管理する端末を追加します。手順の詳細は、利用端末を追加する方法を参照してください。 - 利用ユーザーの追加:
「利用ユーザーの完了」画面で、[さらに利用ユーザーを追加する]をクリックすると、「利用ユーザーの追加」画面が表示されます。利用ユーザーを続けて追加する場合は、手順5の操作を繰り返します。
- 利用手順の確認とKUNAI for iPhoneのインストール:
補足
-
KUNAI for iPhoneで接続設定を行ってから、シンクを実行します。
シンクを実行することによって、リモートサービスマネージャーで管理している端末に、利用ユーザーを登録できます。
利用ユーザーを削除する
利用ユーザーを削除する方法を説明します。
注意
-
利用ユーザーを削除すると、利用端末が初期化されます。
リモートサービスマネージャーで初期化された利用端末は、「利用登録待ち端末」に表示され、利用ユーザーの登録がない状態になります。
端末の初期化によって、端末識別番号が変更される場合があります。
- リモートサービスマネージャーの「システム管理」画面で、MDMオプションの運用管理の[製品/ユーザーの設定]をクリックします。
- 「製品 / ユーザーの設定(MDMオプション)」画面で、[利用ユーザーを設定する]をクリックします。
- 製品にログインする必要がある場合は、システム管理者として、製品にログインします。製品にログインする必要のない場合、この手順は省略されます。手順4に進みます。
ログイン方法は、製品での設定によって異なります。 - 「利用ユーザーの設定」画面で、削除するユーザーのチェックボックスを選択し、[削除する]をクリックします。
- 利用ユーザーから削除する場合は、「利用ユーザーの一括削除」ダイアログで、[削除する]をクリックします。
補足
-
製品側でユーザーを削除してもリモートサービスマネージャーには反映されません。製品側でユーザーを削除した場合は、リモートサービスマネージャー側でもユーザーを削除します。
-
同じ端末でKUNAI for iPhoneの利用を再開する方法
KUNAI for iPhoneで接続設定を行ってから、シンクを実行します。
シンクを実行することによって、リモートサービスマネージャーで管理している該当端末に、利用ユーザーを登録できます。
詳細は、KUNAI for iPhoneの接続設定マニュアルで、リモートサービスのMDMオプションを使用しているという説明を参照してください。