ここでは、KUNAI for iPhoneのインストールと利用停止の方法を説明します。
KUNAI for iPhoneを管理する
KUNAI for iPhoneをインストールする
利用端末にKUNAI for iPhoneをインストールする方法を説明します。
- 端末にKUNAI for iPhoneをインストールする前に、次の設定が完了していることを確認します。
- 利用製品の登録
- 利用ユーザーの登録
- 現在利用中のリモートサービスマネージャーが対応していないKUNAI for iPhoneはダウンロードできません。
最新のKUNAI for iPhoneをダウンロードする場合は、先にリモートサービスマネージャーをバージョンアップします。
- iPhone端末でApp Store にアクセスし、KUNAI for iPhoneをダウンロードする
- iPhone端末にKUNAI for iPhoneをインストールして、端末識別番号を確認する
KUNAI for iPhoneのKUNAI for iPhoneをインストールする
- KUNAI for iPhoneをダウンロードする手順は、次の画面でも確認できます。
- 「製品/ユーザーの設定(MDMオプション)」画面で、利用手順の案内をクリックする
KUNAI for iPhoneの利用を停止する
端末にインストールされているKUNAI for iPhoneの利用を一時的に停止する方法を説明します。
- 利用を停止された端末では、データをシンクできません。
- 端末の利用を停止すると、利用端末が初期化されます。
リモートサービスマネージャーで初期化された利用端末は、「利用登録待ち端末」に表示され、利用ユーザーの登録がない状態になります。
端末の初期化によって、端末識別番号が変更される場合があります。
- 製品側でユーザーを削除してもリモートサービスマネージャーには反映されません。製品側でユーザーを削除した場合は、リモートサービスマネージャー側でもユーザーを削除します。
- リモートサービスマネージャーで、MDMオプションの運用管理 > 利用端末の管理の順にクリックする
- 利用を停止する端末を選択する 端末識別番号一覧のiPhone またはユーザー一覧から、iPhone端末を選択できます。
- 利用を停止するをクリックする
- 利用を停止するをクリックする
- 次の画面からも、KUNAI for iPhoneの利用を停止できます。
- 「利用端末の管理」画面で、停止する端末のチェックボックスにチェックを入れて、利用を停止するをクリックする
- 同じ端末でKUNAI for iPhoneの利用を再開する方法
KUNAI for iPhoneで接続設定を行ってから、シンクを実行します。
シンクの実行により、リモートサービスマネージャーで管理している該当端末に、利用ユーザーを登録できます。
iPhoneを初期化した場合の注意
MDMオプションで管理している端末で、 > [リセット] > [すべてのコンテンツと設定を消去]を実行し、端末を初期化すると、KUNAIからサイボウズ製品に接続できなくなることがあります。
端末の初期化後にサイボウズ製品に接続できない場合は、リモートサービスマネージャーに利用端末の端末識別番号を再登録してください。