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ログから得られる情報

リモートサービスマネージャーのログファイルについて説明します。

  • ログファイルは、リモートサービスマネージャーをインストールしたフォルダのlogsフォルダに保存されます。
  • ファイルサイズが10MBを超えると、新しいログファイルが作成されます。
  • ログファイルは、最大8ファイルまで作成され、以降は上書きされます。
  • すべてのログファイルを保管する場合は、定期的にログファイルを別フォルダにコピーする必要があります。
  • ログファイルでは、次の情報を確認できます。
    ログファイル名 説明
    RelayClient.log リモートサービスマネージャーのトレースログ
    access.log 各製品へのアクセスログ
    rsm_access.log リモートサービスマネージャーへのアクセスログ
    network.log ネットワークの接続状況に関するログ
    status.log リモートサービスマネージャーから各製品や中継サーバーへのアクセスの滞留を記録するログ
    velocity.log リモートサービスのサポートで使用する補助用のログ
    ※バージョン 3.1.0 以前のリモートサービスマネージャーのみ。
    Cybozu(R)_Remote_Service_3.1.5
    _(_cbrc_)_InstallLog.log
    リモートサービスマネージャーのインストールログ
    ※インストールログは、インストールフォルダに作成されます。
    ※ファイル名は、バージョンが「3.1.5」、インストール識別子が「cbrc」の場合の例です。
    Cybozu(R)_Remote_Service_3.1.5
    _InstallLog.log
    リモートサービスマネージャーのインストールをキャンセルまたは失敗したときのログ
    ※ファイル名は、バージョンが「3.1.5」の場合の例です。
    device.log MDMオプションを利用している場合の端末制御(初期化処理)のログ、およびKUNAIのエラーログの一部
    Error.log リモートサービスマネージャーのエラーログ
補足
  • ログファイルの文字コードは、UTF-8です。