操作上の注意
製品のアクセスURLの注意点について
製品のアクセスURLを追加する場合は、次の点に注意してください。
- 登録できる製品
リモートサービスを利用できる製品については、製品情報の動作環境にある対応製品を参照してください。 - サイボウズ製品のアクセスURL
大文字と小文字を区別し、正しく入力してください。
- サイボウズ Office パッケージ版の場合
Windows版: http://(サーバーのIPアドレスまたはホスト名)/scripts/cbag/ag.exe
Linux版: http://(サーバーのIPアドレスまたはホスト名)/cgi-bin/cbag/ag.cgi - ガルーン 3または ガルーン 4の場合
Windows版: http://(サーバーのIPアドレスまたはFQDN)/scripts/cbgrn/grn.exe
Linux版: http://(サーバーのIPアドレスまたはホスト名)/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi - ガルーンをサーバー分離構成でお使いの場合
ガルーンにアクセスするURLと同じURLを指定します。
Windows版の例: http://(サーバーのIPアドレスまたはFQDN)/scripts/cbgrn/grn.exe
Linux版の例: http://(サーバーのIPアドレスまたはホスト名)/cgi-bin/cbgrn/grn.cgi - ガルーンをDB分割構成でお使いの場合
http://(サーバーのIPアドレスまたはFQDN)/grn/cbapi/index.csp
- サイボウズ Office パッケージ版の場合
- サードパーティ製品のアクセスURL
サードパーティ製品は、リモートサービスの試用期間中またはライセンスが有効な場合に追加できます。
アクセスURLは、大文字と小文字を区別し、正しく入力してください。
例) サードパーティ製品
ログイン画面またはトップページのURL
製品へのアクセスに必要なURLパスについて
サードパーティ製品を利用製品に追加する場合は、次の情報が保存されているURLパスを入力します。
- 製品の画像ファイル: /***/***/image/
- CSSファイル: /***/***/css/
- HTMLファイル: /***/html/
- JavaScriptファイル: /***/js/
- 「利用製品の追加」画面で、製品のアクセスURLを入力し、追加するをクリックする
- ←URLパスを抽出する をクリックし、画面に従って操作する
- 「URLパスの抽出」画面で、抽出するをクリックする
- 追加するをクリックする
- 次の場合は、下記の操作でURLパスを設定します。
- 初めてサードパーティ製品を利用製品に追加する場合:
手順1のあと、自動的に必要なURLパスが入力されます。 手動でURLパスを設定する場合は、「製品へのアクセスに必要なURLパス」欄の「URLパスを入力する」を選択したあと、上記の手順2から操作します。 - サードパーティ製品のページが適切に表示されない場合:
表示されないページのソースコードを手順2で表示される「URLパスの抽出」画面のテキストエリアに張り付け、URLパスを抽出します。 - 誤ったURLパスが設定されると、リモートサービス経由でアクセスしても、画面が表示されなかったり、表示が崩れたりします。
- 初めてサードパーティ製品を利用製品に追加する場合:
「利用ユーザーの設定」画面の見かた
「利用ユーザーの設定」画面の見かたを説明します。
サイボウズ製品が利用製品として登録されている場合に表示されます。
「利用ユーザーの設定」画面
- ユーザー数の確認 ライセンスに登録されている契約ユーザー数と、製品の利用ユーザーに登録されている登録ユーザー数が表示されます。
パソコン、携帯電話:利用ユーザーを追加する
KUNAI:利用ユーザーを追加する
- 製品のアクセス情報
リモートサービス経由でサイボウズ製品にアクセスするための、アクセスURLを確認できます。
パソコン、携帯電話:アクセス情報をユーザーに連絡する
KUNAI:アクセス情報をユーザーに連絡する
- 製品側で削除されたユーザーの確認
製品側で削除されたユーザーを絞り込んで表示できます。
製品側でユーザーを削除してもリモートサービスマネージャーには反映されないため、製品側で削除されたユーザーは、リモートサービスマネージャーで利用ユーザーから削除する必要があります。
利用ユーザーを削除する方法については、次のページを参照してください。
- 利用ユーザーの検索 ユーザー名検索 を使うと、選択しているグループの中から該当するユーザーを検索できます。
- 最終アクセス日時
ユーザーが、サイボウズ製品(ガルーン、Officeなど)に、リモートサービス経由で最後にアクセスした日時が表示されます。
パソコンからアクセスした場合だけでなく、スマートフォンのWebブラウザーや、KUNAIなどのスマートフォンアプリでサイボウズ製品にアクセスした場合にも、最終アクセス日時は更新されます。
リモートサービスのアクセス情報
「製品情報の詳細」画面には、次の情報が表示されます。
リモートサービスのアクセス情報
項目 | 説明 |
---|---|
製品名 | 利用している製品の製品名です。 |
製品のアクセスURL | 利用している製品の製品認証URLです。 製品認証URLとは、製品のアクセスURLにリモートサービス用の文字列を付加したURLです。 |
契約ユーザー数 | 契約しているユーザー数です。 |
登録ユーザー数 | 登録しているユーザー数です。 |
利用する証明書*1 | 利用製品がアクセスを許可する製品として設定されているクライアント証明書です。 |
証明書の利用方法 | 利用ユーザーにリモートサービスへのアクセス情報を連絡する手順が記載されています。 |
サードパーティ製品への同時接続数 | サードパーティ製品に同時に接続しているユーザー数です。 |
製品へのアクセスに必要なURLパス*2 | リモートサービス経由で製品にアクセスする場合に必要なURLパスです。 |
操作手順 | 「製品情報の詳細」画面で操作する手順が記載されています。 |
*1: セキュアアクセスオプションが有効な場合に表示されます。
*2: 利用製品としてサードパーティ製品が登録されている場合に表示されます。
「利用端末の管理」画面の見かた
「利用端末の管理」画面の見かたを説明します。
- 「利用端末の管理」画面は、リモートサービスマネージャーで端末を管理する場合に使用します。
「利用端末の管理」画面
- 利用端末の操作
- 次の操作ができます。
- 利用端末の追加
- 端末の利用を停止する
- 次の操作ができます。
- 利用端末の検索
- 次の項目を検索対象として、端末を検索します。
- 電話番号
- メールアドレス
- 備考欄のコメント
- 利用ユーザー名
- 詳細検索をクリックすると、次の項目を絞り込んで利用端末を検索できます。
- 検索項目
- 利用状況
- 未登録のSIMカードの使用
- KUNAIのバージョン
- 次の項目を検索対象として、端末を検索します。
- 利用状況の確認
利用状況欄には、次のアイコンが表示されます。
利用状況のアイコン
項目 説明 KUNAIがインストールされていません。 利用端末は、最新の状態です。シンクされる情報はありません。 利用端末が初期化されていません。初期化処理のシンク待ちです。 利用端末のKUNAIがバージョンアップされていません。バージョンアップのシンク待ちです。 - 「利用端末の詳細」画面では、バージョンアップされていない理由を確認できます。バージョンアップされていない理由は、次のどちらかです。
- KUNAIが配布されていない
- ユーザーが端末でバージョンアップ作業をしていない
- 「利用端末の詳細」画面では、バージョンアップされていない理由を確認できます。バージョンアップされていない理由は、次のどちらかです。
- 端末情報の確認
- 次の情報が確認できます。
- 利用端末を使用できるユーザー
- インストールされているKUNAIのバージョン
- 未登録SIMカードの使用許可
- 次の情報が確認できます。
- 選択操作
選択した利用端末に対し、まとめて次の操作ができます。
- 利用端末の初期化
- 利用端末の削除
- KUNAIのバージョンアップ
- CSVファイルによる管理 CSVファイルで利用端末情報を管理できます。