パソコンから製品にアクセスする手順を説明します。
- 外出先や自宅のパソコンのWebブラウザーを使用し、サイボウズ製品にアクセスできます。
システム管理者が、サーバーにリモートサービスマネージャーをインストールします。
動作環境を確認する
リモートサービスマネージャーの動作環境を確認します。利用製品がリモートサービスマネージャーに対応していることも確認します。
製品情報の動作環境 |
|
リモートサービスマネージャーをインストールする | |
初期設定を開始する
リモートサービスを使用するために必要な初期設定を開始します。 クライアント証明書の登録時には、「リモートサービス」を選択します。 |
システム管理者は、リモートサービスマネージャーでリモートサービスのシステム管理をします。
利用製品を登録する リモートサービスを経由して利用する製品を登録します。 | |
利用ユーザーを登録する
リモートサービスを経由して、サイボウズ製品を利用するユーザーを登録します。 サードパーティ製品の場合、利用ユーザーを登録する必要はありません。 |
|
利用する証明書を設定する リモートサービスのセキュアアクセスオプションが有効な場合に設定できます。 | |
ユーザーに連絡する ステップ2で登録したユーザーに、リモートサービスのアクセス情報(アクセスURL、クライアント証明書)を連絡します。 |
ユーザーは、リモートサービスを使用するWebブラウザーに、クライアント証明書を登録し、利用製品にアクセスします。
アクセス情報を入手する
システム管理者から、次の情報を入手します。
|
|
クライアント証明書を登録する 使用するWebブラウザーに、ステップ1で入手したクライアント証明書を登録します。 | |
製品にアクセスする ステップ2でクライアント証明書を登録したWebブラウザーを使用し、ステップ1で入手したアクセスURLにアクセスします。 |